2010陵燈会の記録③
8月28日夜9時。
陵燈会1日目が終了し・・・
お客さんがいなくなったあと、10時頃にようやくスタッフは解散。
私たち学生スタッフはNPO都祁に用意していただいた都祁地区内の宿に直行しました。
まあ段取りの問題でいろいろあって疲れましたが、とりあえず大過なく1日目が終了・・・
2日目。
ガラスビンから前日のろうそくを取り出し、水を入れ、ろうそくを浮かべ・・・
同じ作業の繰り返し!!
炎天下のなか、汗だくになってしまいましたが、地元の方にも快く協力いただき思いの外早く準備は完了しました(^-^)/
午後4時からは仲川奈良市長も視察に来てくださいました。
急な大雨が降ってテントで雨宿りをしたりしたものの、運営スタッフや観光客と談笑しながら古墳を回ってくださいました。
大和高原に鎮座する独立国家のようだった「都祁村」も、2005年から奈良市の一部に組み込まれました。
「平成の市町村合併」の真価が徐々に語られつつある昨今ですが、「あをによしの都」であり「平城の都」である古都・奈良の一部になったことで、都祁の存在感が稀薄になっているのは否めないかも知れません。
NPO都祁大東理事長は、NPOセンター出身で市長になる前から親しくしていた仲川市長に、「都祁も頼むで!」と何度も声をかけているようです。
徐々に、大和高原の日は落ちて・・・
私たち学生スタッフはバスの都合で暮れなずむ都祁の里をあとにしたのですが、29日も美しい灯りに三陵墓古墳が包まれたのだと思います。
今回のイベントでは・・・
はじめての手探り状態のなか1回目を無事開催させたNPO都祁のみなさん、本当にお疲れ様です!!
また、快く運営スタッフを引き受けてくださった地域住民のみなさん、ありがとうございました!!
素敵なチラシのイラストを担当してくださった奈良の鹿作家☆めぐ@『まめラジヲ』 さん、ありがとうございました!
計画段階から関わっていただき、素敵なNPO都祁のホームページ(http://npo-tsuge.org/ )を作ってくださった奈良歴史ミステリーハンター☆鈴木 尚 さん、お世話になりました。ありがとうございました!
みなさん!これからもよろしくお願いします!!
そして、大和高原都祁の里を優しく見守ってくださり、「陵燈会」にいらしてくださった観光客の皆さん、本当にありがとうございました!!
来年も何とか続けていこうと、スタッフ一同意気込んでおります。
どうか、来年もお越しいただけるよう頑張りますのでよろしくお願い致します!!
日本一暑い京都と大雨警報の奈良
今日、昼過ぎに奈良市内は猛烈な雷雨に襲われました![]()
![]()
相変わらずの猛暑が続いていたんですが。
2時頃、近所の喫茶店を出たら上から小さな音でゴロゴロ・・・
そのあと図書館へ行こうと思ってたんですが、怪しいな・・・と思って、家に戻りました。
そしたら、20分くらいして案の定、サーサーと雨が・・・
次いで
ピカッ![]()
どっかーん![]()
“ゴロゴロ”というよりは“どっかーん”てな感じで、3連発ほど・・・
はげしい雨になりました。
奈良市のあるなら県北西部じゃ大雨・洪水警報も発令されたみたいですね。
夕方になって雨が上がり、打ち水されたような奈良の街は涼しくなりました( ̄▽ ̄)
さて、奈良市からわずか20kmほどのところにある京都府京田辺市じゃ、今日の最高気温が39.9℃と今年の全国最高気温を更新したそうな。
以下引用↓
日本列島は5日も高気圧に覆われ、関西地方を中心に記録的な猛暑になった。京都府京田辺市では39.9度と、全国で今年最高気温となったほか、9月の国内最高気温を10年ぶりに更新した。全国921観測地点中128地点で35度以上の猛暑日、653地点で30度以上の真夏日となった。
猛暑は今週も全国的に続くとみられ、気象庁は熱中症などに対する警戒を呼び掛けた。
ほかに気温が高かったのは京都府福知山市38.3度、兵庫県西脇市37.9度、京都市37.7度など。39度以上の観測は今夏3回目。京田辺市など3地点で観測史上最高気温を更新したほか、51地点で9月の最高気温を更新した。
(時事通信:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100905-00000042-jij-soci )
他に暑いのは福知山か!
奈良の暑さに参っても、日本海側の丹波がそんなに暑くては・・・(;´▽`A``
奈良は雷雨のおかげで涼しくなったんだけどね。
それにしても、9月に入って年間最高気温更新て・・・
季節の節目がどんどんずれてますね。
四季がメチャクチャになって春夏冬の三季の国になってしまうのでしょうか。






