こんにちは。

 

 

国際薬膳師のめぐみです。

今日もご覧いただきありがとうございます。

 

 

ずっとずっと書こうと思っていた夏みかん酢の効能。

 

 

やっと載せられますチューリップピンク

 

 

今回、私が作った夏みかん酢は、

夏みかん  3個

氷砂糖    500g

米酢     900ml

 

 

夏みかんは皮を良く洗い(輸入物だと皮にワックスがついていることがあります。)、私はイチョウ切りにしました。

個人的には、瓶に入れば半月切りでもいいと思います。

 

 

氷砂糖、夏みかん、酢の順番で入れて、一週間ほど寝かせたらできあがりオレンジ音譜

 

 

これは実家に帰ったときに母が漬けていて、便秘に効くのよビックリマークと言われ興味を持ちました。

夏みかんは実家になっていたものをもらって帰り、

ついでも使っていなかった瓶もウシシ

 

 

何かを『漬ける』ということが初めてだったので、ドキドキでしたが、無事にできましたラブラブ

 

 

で、なぜ夏みかん酢が便秘に効くのか!?

 

 

夏みかん自体が大腸に作用してくれますので、

基本的には、おなかが重い感じや便秘を解消する働きがあります。

 

 

そして酢は、胃腸に作用し消化不良を解消してくれます。

 

 

氷砂糖は疲れをとってくれます。

 

 

柑橘系の果物は、気の流れを良くしてくれ、酢は血液の流れを促進してくれます。

これにより、滞っていた体の中の流れがよくなり、排便へと導かれていくのですね。

 

 

現に便秘はしなくなりました!

というか、便秘はここ最近していなかったのですが、出る回数が少し増えました!!

 

 

体から積極的にいらないものを出そうとしてくれます爆  笑

 

 

そして!!

胃のもたれを感じなくなりましたチュー

酢が消化不良を解消してくれてるのだと思います。

 

 

血液の流れを良くしてくれるおかげで、生理の時に血液の塊もなくなりました爆  笑

 

 

体にこれだけの変化をもたらしてくれました音譜

 

 

東洋医学では、柑橘類は肝臓の働きが弱った時においしく感じると言います。

そして、今の季節の春は、肝臓の働きが活発になる時期で、肝臓をケアしてあげるのにちょうどいい!

しかも、肝臓の働きにプラスして、胃腸の働きも元気にしてあげるのがいいのです!

 

 

夏みかん酢は一石二鳥!?

両方ケアできてて、まさに今の季節にピッタリなのですチュー

 

 

私は寝る間に飲んでいるのですが、朝も飲めば・・・・

忙しい朝、子供たちにイライラしなくなるのかな・・・・!?

 

 

肝は、精神の安定を維持させる働きがありますので、

イライラしだしたら、これを少し飲んだら・・・・

イライラも解消できると思います。

 

 

酢は、元気な方はいいのですが、体の弱い人や冷え性の方は摂り過ぎに注意してくださいね。

 

 

夏みかん酢の効能、どうでしたでしょうか?

 

 

よかったら皆さんも作ってみてくださいねラブラブ

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。

 

 

読者登録してね