こんにちは。

 

 

中医薬膳師のめぐみです。

今日もこのブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

体調を崩している旦那さんが、

「豚汁が食べたい。」

とのことなので今日は豚汁。

 

 

彼の中で

豚汁=栄養

らしく、風邪のときは豚汁だ!と突然いいだしました汗

(私が体調崩した先週は、カレーうどんを作ってくれ、弱った私の胃に刺激を与えてくれましたガーン

 

 

なので、家である材料で作りましたので・・・・

なんかいろいろ足りなくない?と思われても、

心にしまっておいてくださいねウインクあせる

 

 

旦那さんご希望豚汁

 

 

【材料】

お味噌

にんにく

生姜

豚肉

じゃがいも

にんじん

キャベツ

 

 

【作り方】

  1. 材料を食べやすい大きさにきる。(我が家はニンニクは半分、生姜はすりおろし。)
  2. 水を入れたお鍋に材料を入れ、灰汁が出たら灰汁をとる。
  3. 豚肉に火が通り、野菜が柔らかくなったら火を止めて、お味噌を溶かし、ひと煮立ちさせて出来上がり。

 

 

朝突然言われてつくりましたので、

作ってからよく考えたら大根とか、こんにゃくとかなかったーーーーーーーびっくり!!

 

 

ま、いっか口笛

(旦那さんは豚汁風味のものなら大好きなのでグッド!


{4491A10B-2C29-4340-96BD-F296ECD9197C}


 

 

とりあえず、旦那さんの求める栄養で考えたら、

キャベツ、じゃがいも、人参、が内臓を元気にしてくれますし、

 

 

葱とにんにく、生姜が体を温めてくれるます。

 

 

体を温めて免疫を強めて元気になってもらいましょう。

 

 

明日からまた月曜日、お仕事がはじまりますからね。

 

 

みなさんも、体調気を付けてくださいねニコニコ

 

 

今日も最後までお付き合いくださりありがとうございます。

 

素敵な日曜日をお過ごしくださいねチューリップピンク

 

 

 

読者登録してね