こんにちは。
中医薬膳師のめぐみです。
今日もご覧いただきありがとうございます。
今日は初めてのお味噌汁の会でした![]()
ドキドキでした![]()
すべてのことが初めてで、何から準備すればいいのかとかバタバタでしたが、
何とか無事に第一回を終えることができました。
初回で何もわからない状態なのに、8名の方が参加してくださり、感謝感謝です![]()
私がテンパってても温かく見守ってくださりありがとうございます![]()
実は今日は小さなお子様も2名参加。
定員10名のところ、大人8名、子供2名でじつは満員御礼じゃん!!![]()
と超前向きにとらえております![]()
そして今日はお味噌汁と黒米、薬膳茶をおだししました。
薬膳茶は石垣島薬草園なうひあ様の桑茶。
(写真は受講者さまが撮ってくださいました
)
みなさん飲みやすいといって飲んでいました![]()
是非一度試してみてくださいね。
春ののぼせや目のかゆみなどに効果的なお茶ですよ。
![]()
3月も幼稚園の春休み前に一度開催する予定です。
興味のあるかたは是非参加してみてください![]()
なので、今日のお味噌汁は、
お味噌汁の会で食べたお味噌汁です![]()
菜の花のお味噌汁
【材料】
お味噌
昆布
かつお節
バター
鶏ひき肉
菜の花
葱
【作り方】
- 昆布だしは昨晩から水につけて用意しておきます。(水出しでなければ当日でも大丈夫です。)
- 1の昆布だしの中に鰹節を入れ、かつおだしも取ります。
-
葱と菜の花を食べやすい大きさに切ります。
-
鍋にバターを引き、鶏ひき肉をそぼろ状にします。
-
そぼろ状になったら、鍋に出汁と葱、菜の花を入れゆでます。
-
野菜が柔らかくなったら火を止めてお味噌を溶きいれ、ひと煮立ちさせて出来上がり。
鶏肉、葱、菜の花は体を温めてくれます。
菜の花は気、血のめぐりを良くして冬の間に体内に溜まった老廃物を排出してくれる働きがあります。
そして、春の臓器である『肝』に作用してくれます。
葱、鶏肉は胃腸に作用して消化吸収を促進してくれます。
春は、この二つの内臓に注目した食事内容にするのが
快適に過ごす目安です![]()
今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます![]()


