こんにちは。


 


中医薬膳師のめぐみです。


今日もこのブログを訪れてくださいましてありがとございました。


 


 


昨晩9時ころから急激にクッキーが食べたくなり・・・・


時間的にも食べたらよくないと思いつつ・・・・


食べてしましましたジンジャーブレッドマン


しかもけっこうたくさん笑い泣き


止められない時ってありませんか?


(いい大人になって私だけかな・・・?あせる


 


 


胃腸をかなり酷使してしまったのですが・・・


今日はママ友にお誘いいただいて、ランチは焼き肉ステーキナイフとフォーク


 


これでは胃腸が疲れ切ってしまいますので、


夜のお味噌汁は胃腸を元気にしてくれるものにしましたウインク


 


 


胃腸を元気にするお味噌汁


 


【材料】


お味噌


酒 少々


生姜 少々


山芋


さつま芋


ブロッコリー



 


【作り方】



  1. 生姜をほんの少し摩り下ろしておく。(摩り下ろさなくても、スライスで大丈夫です。)

  2. 山芋、さつま芋、ブロッコリーを食べやすい大きさに切っておく。

  3. 鱈は水で洗ってぬめりを取り、骨を取って食べやすい大きさに切っておく。(骨が気にならない方はそのままでも大丈夫です。我が家は子供たちが食べやすいように先にとっておきます。)

  4. お鍋に水をいれて野菜、生姜をゆでる。

  5. 野菜が柔らかくなったら鱈とお酒を入れてゆでる。(お酒が鱈の臭みを消してくれますよ)

  6. お味噌を溶いたら出来上がり。



鱈は煮込み過ぎると身がボロボロになってしまうでの、ふっくらとさせるために、あまり煮込み過ぎないようにしてください。



 



 



今日のお味噌汁は、胃腸を元気にとなっていますが、



中医学でいうところのという場所を元気にするものばかりが入ったお味噌汁となっています。



というのは、口から入った食べ物を消化吸収する働きがあるとされています。



 



そこを元気にすることは胃腸を元気にすることと等しいので、この名前にしました。



 



お味噌汁に入っている全部の食材が今日はこの脾を元気にする働きをもっています。



そして、生姜で体を温める働きをプラスドキドキしました。



 



身が柔らかい鱈は子供たちもも食べやすいと思います。



お味噌少な目にすれば離乳食としても、食べさせられますよニコニコ



是非作ってみてくださいねニコ



 



 



 



我が家の人体実験



旦那さん18時間断食、13日目。



 



もうみなさんもお気づきかと思いますが・・・・



 



最近は18時間も断食しておりません笑い泣き



 



好きなように食べているようです。



昨日も飲みに行っていました。(金曜までは飲まないようにする!とは言っていましたがあせる



いろいろとストレスもあるのでしょうね。



 



でも、寝起きであまりだるそうにはしていなかったので、やっぱり少しづ元気になってきているのではないかと感じています。



 



このまま18時間断食はフェードアウトしていきそうな勢いですがあせる



 



様子を見てブログで報告させていただこうかと思います。



 



とりあえず、今日も飲んで帰ってくると言って出社していきましたゲラゲラ



 



 



どくしゃになってね…