父親の位置 | ぷるーとの犬小屋

ぷるーとの犬小屋

水槽や音楽、F1など まったりライフ♪

こんばんわっす!!

 

 

あまりチョコは好きじゃないんですけど、毎年娘がくれるバレンタインチョコは頂くようにしてます!!

んで娘たちは学校から帰宅すると友達にチョコ配って楽しんでいるようでした。

好きな人に渡す、学校の下駄箱に容れとくとかはもうないみたいで、普通に女子同士で友情のチョコ交換してるっぽい、かわいらしい(*`艸´)

 

んで夕食後、娘は自分チョコ堪能~

妻も自分チョコ堪能~

 

妻が異変に気付く・・・

つま「ハッ!!! パパのはああああ!!!????? Σ( ̄ロ ̄lll)」

 

 

あれ?買ったっけ?いや確かに買った気が!!

じいちゃんに渡した分、あれ間違えてない? あれ?おかしすぎる!!

と一気に大騒ぎにw

 

ということで、妻、娘が1つづつ自分チョコを僕に与えてくれました (*ノωノ)

 

 

 

んで現在は新しいマメスナ水槽が週末に設置になりますから、それの下準備で必要になりそうな機材なりを選定中~

1つ悩ましいのはろ過なんですね、Reefer170はMAX400Sの横に設置予定なのですがMAX400Sで集中ろ過にしてしまうか、あるいは170で単独で立ち上げるかの2択になるんですよ。

なんでこんなことで悩んでいるかといえば、もう1つフラグ養生用の水槽も欲しくなることはもうすでに分かり切っていてそれを設置した場合明らかにそちらと集中ろ過をすることになるであろうってことですよね~

 

つまり170用でスキマーなり揃えてしまうと機材が無駄になりかねない、しかしリーファー同士を集中ろ過することはできるんだろうか~(´・ω・`)

 

と悩んでいてもしょうがないので、とりあえずメインのポンプはどっちにしても必要になりますのでポチリといきました。

んでどちらでもいけるように購入して半年くらい使わずに眠っていたZOOXのバイオメディアも熟成開始っす!!

M1箱養生始めたのですが、ZOOX と刻印されていてちょっとカッコイイ!!

まぁ妻が教えてくれたんですが(*`艸´)

 

メインポンプはJebaoのDCA9000、これはどちらにしても集中ろ過に変更して容量アップしても大丈夫なようにかなり大き目にしました、低出力に変更できたりできるのでこれはDCポンプのかなり優れた部分の1つですな、ほんと扱いやすい(^▽^)/

 

 

 

もう1つの悩みどころは夏場の水温対策っすね~

リビングに1500と400Sと170、そして養生用の水槽まで増えるとなるとですよ、間違いなくクーラーの数が膨大に増えちゃいますw

そうなると

電気代とかを考えればエアコンで一括管理した方が電気代やすくなるんじゃないか・・・と思えたり・・・w

でも故障考えるとバックアップ用にクーラー付けといたほうがいいのかなぁ・・・う~んw

 

と設置に向けてちょいと悩みが増えてきました

 

というかもはやお店みたいになってきた、大丈夫か我が家・・・('◇')ゞ