オスとメスでどっちが懐く?! | 我が家のセキセイインコ、オカメインコ達の飼育、飼い方体験談

我が家のセキセイインコ、オカメインコ達の飼育、飼い方体験談

我が家のセキセイインコ13羽、オカメインコ6羽に感謝します。
こんな僕が生きてられるのはこの子達のおかげです。
そんな我が家のインコ達を紹介します。
インコ飼育の体験談です。
こちらでもインコの写真を紹介⇒<a href="https://www.yama-echo.org/">モバイルナビ</a>

image

こんばんは♪ヽ(´▽`)/

 

ようちゃん♪ヽ(´▽`)/

かわゆすなぁ~♪ヽ(´▽`)/

 

セキセイインコって、オスとメスで違いますよね。

 

どちらを飼えば懐くかなんてどうでしょう。。。(´・ω・`)

 

僕の経験からですが、1~2羽のみ飼うなら断然オスがいいです。

 

なぜって、オスは仲間意識がメスに比べ強いからです。

 

我が家のインコを見てると、オスインコ同士がめちゃ仲良しで、最近は相手してもらえません。。。(´・ω・`)

 

なので、オスを飼うなら1~2羽程度にしておくといいです。

 

image

アキちゃん♪ヽ(´▽`)/

かわゆすなぁ~♪ヽ(´▽`)/

 

逆に、我が家のように複数羽のセキセイインコを飼うなら、メスインコがいいですよ。

 

メスインコは仲間意識が薄く、同じセキセイインコ同士が仲良くすると言うより飼い主と仲良くする事の方が多いですね。

 

そのため、我が家ではメスインコの方が懐きます。。。(´・ω・`)

 

これだけ複数羽のセキセイインコがいると、懐かなくなるものですが、メスインコは今でもめちゃ懐いてますよ。

 

image

もんちゃん♪ヽ(´▽`)/

かわゆすなぁ~♪ヽ(´▽`)/

 

オカメインコの場合ですが、今勉強中ですので、なんとも言えませんが、オスインコの方が懐くと思います。

 

メスインコでも、雛の頃から飼っていれば懐くと思いますが、どちらかと言うとオスインコの方が懐くみたいです。

 

我が家でも、オスインコの方が懐いてます。

 

image

ゆき君♪ヽ(´▽`)/

かわゆすなぁ~♪ヽ(´▽`)/

 

今日、珍しく僕の肩に乗りました。。。(´・ω・`)

 

その前に、僕の肩に乗せるようにしてたんですけどね。逃げられてたのです。

 

でも、ゆき君の方から来てくれました。。。(´・ω・`)

 

ゆき君は、人間の心が少しわかるインコなんですよね。。。(´・ω・`)

 

最後までありがとうございました。