これからセキセイインコを飼いたい方へアドバイス。 | 我が家のセキセイインコ、オカメインコ達の飼育、飼い方体験談

我が家のセキセイインコ、オカメインコ達の飼育、飼い方体験談

我が家のセキセイインコ13羽、オカメインコ6羽に感謝します。
こんな僕が生きてられるのはこの子達のおかげです。
そんな我が家のインコ達を紹介します。
インコ飼育の体験談です。
こちらでもインコの写真を紹介⇒<a href="https://www.yama-echo.org/">モバイルナビ</a>

{1D572D3E-6B1A-41BC-ABA1-46E692472EC5:01}

セキセイインコを、これから飼おうかなと思っている方がいると思います。

そんな方に、アドバイスをしたいと思います。

僕も、大人になってから、セキセイインコを飼い始めて来年の6月で9年になります。

子供の頃も含めると15年になります。

そんな僕が謙虚にもアドバイスするなら、オスインコを飼ってみて下さい。

オスインコの方が、卵を産まない分、丈夫で育てやすいです。

前の記事で、性別判断のやり方を教えましたので、参考にして、オスインコを迎えてみて下さいね。

ここで、簡単な懐きそうなセキセイインコの雛の見分け方を教えますと、ペットショップに行きます。

すると、セキセイインコの雛が水槽のカゴに入ってますよね?

そこで、お昼前くらいにペットショップへ行き、セキセイインコの雛のカゴに自分の指を近づけます。

懐いてる雛なら、指に反応して食いついてきますよ。

鳥は、人間に懐きます。

こんな言葉があります。犬は人に懐き、猫は家に懐き、鳥は人間に懐きます。

つまり、犬は1人の特定の人に懐きますが、鳥は1人の人に懐くと他の人にも懐きます。

だから、ペットショップの店員さんに懐いたセキセイインコは、あなたにも懐くのです。

これは、オカメインコでも、コザクラインコでも同じ事が言えます。

ペットショップで、店員さんが手に乗せて挿し餌をされてるなら、あなたにも懐く可能性があります。

つまり、誰かに懐いた大人のセキセイインコは、あなたにも懐きます。

挿し餌をやるのが不安なら、誰かセキセイインコを飼うのに慣れた方に頼み、挿し餌で育った大人のセキセイインコを飼ってもいいと思います。

お頼めし下さい。