沖縄旅行1(首里城~残波岬)
綺麗な海を求めていざ沖縄へノリクマの3泊4日の旅。
ノリは昨年、ハワイに行く時にガイドブックを買いに行った時、
沖縄のガイドブックを買おうとしたほどの念願の沖縄!!
17日(土)
7:50 羽田空港 - 10:25 那覇空港 - 12:00 レンタカー発進 - 13:00 沖縄そば - 13:50 首里城 14:50 -16:30 北谷町 - 17:30 残波岬 - 18:30 ホテル(マリンビューパレス)
天気予報は雨のち曇りという微妙なお天気。
ということで、那覇市内でも観光することに。
とその前にお腹を満たしに沖縄そばを「首里そば」に。
お店の駐車場は満車。ちょっと離れたところに停めて歩いて向かう。
本物の沖縄そばを食べるのは初めて。
さすがに麺に歯ごたえがあり、
ダシがきいているスープも美味しい。
さーて、いといよ首里城へ。
二千円札に描かれている守礼門。
天気も良い方に外れてくれてすっかり晴れ。
10月でも晴れるとかなり暑い。
遠くに海も見えてテンションアップ!!
本殿は来年まではペンキ塗りなおしのためこの通り。
ちょっとだけ残念。これは諦めるしかない。
それでも、琉球独特の雰囲気を味わえて良い感じ♪
次は天気も良い事だし、予定変更で西海岸をドライブ。
北谷町でたっぷりアイスクリームを補給、
夕日を眺めに残波岬へ。
残念ながら雲がありサンセットの瞬間は見れなかったものの、
次の日以降も天気は良さそうだし、
まずは初日はこんなもんかねぇ~
最後に
夕食はホテルの近くの「琉球酒家 鳴声以外」。
島豚あぐーのしゃぶしゃぶ料理、それにゴーヤチャンプルもとーっても美味しかった♪
いよいよ、明日は慶良間諸島へ!!
蓼科山、朝倉山
10月11(日) 蓼科山
メンバー:のりクマ
天気:晴れ
距離:km
累積標高m
七合目登山口 - 天狗の露地 - 将軍平 - 頂上 - 将軍平 - 天狗 - 七合目登山口
八ヶ岳SAを後にして、
8時半過ぎ、蓼科山登山口に着くと既に駐車場は満車。
そこで蓼科山の反対側の七合目登山口へ。
そこも駐車場はいっぱい、やむなく路肩に止める。
三連休のなか日、快晴、手頃に登れるんだから、そりゃ混むか。
登山口は人でいっぱい。
こんなに多い山は初めてだね。
まずは笹に囲まれた道、ぬかるみが多く緩やかな道が続く。
高度を上げていくと後ろに が見える。
登ってきた実感が湧く。
天狗の露地からの眺め。北アルプス、槍ヶ岳まで見える。
前の週、甲斐駒日帰り組ではほぼ一番最後を歩いたノリクマも、
この山では他の登山者をごぼう抜き。
自分たちがレベルアップしたかと勘違い?(笑)
将軍平から山頂まではかなり急な岩場が続く。
沢山の登山者で渋滞中、それに前々日に降った雨で岩が濡れて滑りやすい。
そこを過ぎればあとはいっきに駆け上がるのみ。
山頂は無数の石ころが広がっていてかなりの広さ。
想像以上に広い頂上。
もちろん、360度の展望が楽しめる。
景色をこころ行くまで堪能できる。
八ヶ岳が一望。素晴らしいっ。
ちょっと前に話題になって覚えた荒船山。
形が独特だね。
山頂までは1時間半の道のり。
今日、楽な山を選んだのはのんびりと山で食事を楽しむため。
先月買ったスノーピークのトレックコンボがついに山デビュー。
メニューはウィンナーとトマトソースのパスタ、それにポテトスープ、コーヒー。
やっぱり美味しい。
自宅で試し作りをした時より断然おいしい。
次回は何作ろっかなぁ~!!
下山後はどうせ中央道の渋滞に巻き込まれるんだし、
のんびりしていくかと、何処か次に行く場所を検討。
あたりを、ふらつきながらも
蓼科山と八ヶ岳の展望を得に茅野の朝倉山に。
ぱぱっと朝倉山を駆け上がる。
そこからは思った以上の景色が広がる。
静かな山にわれ等ふたりだけ。
やっぱ、こっちの方から見る八ヶ岳は良いねぇ。
今日登った蓼科山と八ヶ岳の雄大な景色を堪能。
これで今日は思い残すこともなく終了♪
最後に場所を変えて、
好展望地を探しているうちに
夕日が隠れてしまう。
という事でちょっと暗くなっちゃった。残念。























