福岡市博物館で開催中の、
「藤城清治・100歳
美しい地球 生きるよろこび 未来へ」
の展覧会を見に行きましたおねがい乙女のトキメキ


影絵作家の第一人者である藤城先生。

誰もが一度は目にしたことがある
メルヘンなかわいいこびとたちハート

今年「100歳」を迎える
藤城先生の集大成です乙女のトキメキ

会場内は
撮影NGだったので、
チラシの写真を何枚か照れ

薄暗い会場に、

おなじみのこびとたちや
かわいい動物、
繊細な木々の影絵など
クラクラするほど
ファンタジックな世界が広がります照れ





見ていると、
幸せな気持ちになる影絵たち。


会場内にいる
お客さんたちはみんな笑顔だし、
「うっとり」と、
藤城ワールドに浸ってます照れハート


山笠や、太宰府、ももち浜、

天井まで届く、巨大なサイズの
高千穂の滝など、写実的な作品も。

ファンタジーな作品だけでなく、
広島の原爆ドームや長崎の軍艦島、
東日本大震災の被災地などの作品も。

「かわいい」だけでなく、
戦争を体験したからこその、
平和への祈り、
生命の大切さや
生きる力強さなど、

いろんなメッセージを
感じる事ができましたお願い

最初の展示室にあった、
学生時代の貴重な油彩画も
凄いインパクトでラブキューン

100歳の年に完成させた、
「100匹の猫ちゃん」も圧巻乙女のトキメキ

展示最後には、
ひまわり畑に佇む
ゼレンスキー大統領の肖像画が🌻


今なお
現役で活動されるお姿の
かっこよさといったら飛び出すハート
(野見山暁治さん、宇野亞喜良さん、
篠田桃紅さん…、芸術家のエネルギー 
って素晴らしいキューンキューンキューン)

愛猫の、
メルちゃん、アビーちゃんと一緒に
いつまでもお元気で
活躍していただきたいですハート