弥生美術館のおとなり…、

というか、
中で繋がっている
「竹久夢二美術館」で開催中の
「レコードの時代と夢二の時代展」音符

銘仙を見たあと、
こちらの展示スペースへ音符


会場内には、



当時の流行歌のSPレコードが音符

形は 
昔のLPレコードとそっくりですが、
録音できる時間が
かなり短かかった、
(5分くらい?)んでしたっけ?


浅草オペラのSPレコード音符


身をよじらせて、
思わず耳を傾ける大仏さま👂
ジャケットもオシャレですキラキラ




夢二が描いたポスター。



子供向きのものは、
カラフルで 
かわいいジャケットですねおねがいハート


朝ドラ「ブギウギ」の世界、
笠置シズ子さんのレコード音符



山本五十六や、



東郷平八郎などの政治家や、

ちょっとビックリ!
「忠犬ハチ公」の声犬ハート
(これは聞きたい爆笑


蓄音機音符

今回は音が聞けませんでしたが、
(土日などに、
音も楽しめる講演会が
あっているみたいです音符

レトロな音が
無性に聞きたくなりました照れ音符