ちょっと前に
なってしまいましたが、
KBCシネマで見ましたおねがい🎥

「わたしたちの国立西洋美術館」
〜奇跡のコレクションの舞台裏〜

コロナ禍の間に、
大規模な改修工事を行っていた、
上野の国立西洋美術館アート

コルビュジエによる
建築が世界遺産に登録され、
「建った当時のままの形で維持する」
ことが求められたそうで。

そういえば、
今年、4年ぶりに訪れた際に、
前庭が随分スッキリしたな~
と思いました照れ

東洋一の
西洋美術のコレクションを
有する施設ですから、
かなり
大掛かりな作業だったようで照れ

見慣れた巨匠の作品群が
大移動していく様子の映像は、
かなりレア。

絵画も大変だろうけど、
彫刻はさらに大変そう〜爆笑

美術館に所属されている
学芸員の方々の
インタビューも興味深いです。

それぞれのご専門、
美術に興味を持たれるようになった
きっかけも、様々です照れ

思ったより
少ない人数でまわしてるんだな、
というのが意外でした。

あとは、
美術につきものの「お金」の話し。

どんな世界も
綺麗ごとでは
済まされませんからね~爆笑

いろんな苦悩があるんだな、と。

展覧会の構成も、
来館者の方々に分かりやすく
見ていただくように、と、
かなり意見を交わされていて照れ

一つの美術館、
一つの展覧会に、
たくさんの方の努力や思いが
つまっているんだな~
としみじみ飛び出すハート

次回
国立西洋美術館に行った際には、
「あ、ここが、例のアレね」
ふむふむ、と、
今までとは違った気持ちで
見れそうですウインクアート