あったかい、を通り越して、

暑い☀️夏日だった今週、





太宰府天満宮へ‥‥神社

新緑が美しい季節、



光明禅寺へ🌳

紅葉の時期は、
拝観禁止でしたが、


今回は、前の石庭だけは、


入れましたおねがい


建物内は、
今も入れず‥笑い泣き

仕方ないですが💧
早く日常が戻ってきて欲しい笑い泣き




あやめも少し咲いていました照れ


九博で開催中の
「よみがえる正倉院宝物展」へ✨

聖武天皇ゆかりの品、
国宝級のお宝が九州へ‥まじかるクラウン

と言いたいところですが、
今回の展示品は、全てレプリカ。

「なんだ、模造品か〜」

と侮るなかれ、
その完成度の高さにはビックリ!

「これ、本物です」
って言われたら、
何も疑わずに
鑑賞してしまうレベル!

楽器や調度品、
染織、刀や仏具など
様々な展示品の模造品が。

製作過程のVTRを見ていたら、
その気の遠くなるような⁉️
丁寧で繊細な技に
引き込まれました✨

日本人ってすごいな〜照れ

元々は
修復作業の過程で始まり、
自然災害にあった際の
対策としてすすめられた
模造品の製作作業。

国のお宝を守るには、
たくさんの人の
努力があってなんだな、
と実感しましたおねがい音符

予想以上に充実していた
展覧会、楽しめました拍手




参道にいた、
かわいいワンちゃん🐶

おりこうさんハート