体調 | ◆◆◆今が一番若い時◆◆◆

◆◆◆今が一番若い時◆◆◆

残り少ない人生を「今が私の一番若い時」と言いながら、
一日一日を活き活きと頑張りたいと思います。

2年ぐらい前から、不整脈が出始めた。

バンコクでは手術後だったので、その影響だろうと思っていた。


1年半前に一時帰国したときに症状が現れたので、かかりつけの

病院で見てもらった。やはり不整脈と診断。その時はレベルが

まだ、ペースメーカーを入れなくてもよい程度だった。


今回また症状が現れた。貧血のような立ちくらみ。

夜は寝ると心臓がどきどき、高鳴る。

ちょっと苦しい。深呼吸をしていたら高鳴りは治まった。

主人が心配して、専門医のいる病院へ行こうというので

昨日行ってきた。

不整脈は脈が早くなる症状と脈が飛ぶ症状があるという。

私の場合はこの両方だという。

脈が早くなるだけの方は薬が効くそうだが、飛ぶ方は

ペースメーカーを入れる方法だけしかないと。

7月6日にどの程度か、24時間心電図を取るように予約。

これだけではその日に症状が出ない時もあるので、次の検査は

大腿部の動脈からカテーテルを心臓までいれて機能を調べるという。

なんだか怖い!

機能が大丈夫なら、そのまま様子を見る。

衰えていたらペースメーカーを挿入すると・・・

以前よりは少し頻繁に症状が起こり始めてはいるが、

自分ではまだ大丈夫だと思うのだが・・・

心電図の結果は7月27日に説明を受ける。

きっと体と気持ちの疲れが出たのだろうと思う。しばらくゆっくりと過ごそう。