三度目のヴィエンチャン・グルメ旅? 1 | ◆◆◆今が一番若い時◆◆◆

◆◆◆今が一番若い時◆◆◆

残り少ない人生を「今が私の一番若い時」と言いながら、
一日一日を活き活きと頑張りたいと思います。

イメージ 1

イメージ 2

12月1日から5日までの旅。今朝、戻ってきた。

何度も行くとあまり新鮮味もなく、

ブログに記載することもないかなーと思いつつ・・・

しかし、私の日常の記録(活きた証)だから、やはり記載しよう。



予定通り、1日午後7時にオンヌットでSちゃんが私の乗った電車に乗り込んできた。

アソークで地下鉄に乗り換えて、ファランボーン駅へ・・・

王様誕生日が目前なので、いつもより黄色の服を着た人が多い。

駅内のコンビニで水とおやつを少々買い込んで、ホームへ・・・

列車はもう待機している。ホームに入るや否や座席はどこか?と

国鉄職員の人が聞いてきて、ずーっと前だと教えてくれる。

出発まであと10分だから急いで・・・というような声!

10分もあれば大丈夫だろうと思うのだが???

ホームから車内への入り口が高いので、ちょっと大変!

すかさず係員が飛んできて、荷物を上げてくれる・・・

素晴らしいサービス! これには誰もが感動すると思う。

席に座って一息ついたら、あれっ?もう電車が動いてる・・・

出発時刻1分前!! 

今では遅れることはあっても早くなることはなかった!

というより、早く出発するって・・・

Sちゃんが見たブログには10分も早く出発したことが書かれてあったそうな。

間に合うはずの時間通りに駅に来た人は???置いてきぼり・・・

まぁ、余裕を持ってくるに越したことはないが・・・


列車がドゥシット宮殿前に差し掛かろうとしたところ、

なんとキラキラ金色のイルミネーションがまぶしい!

王様88歳のお誕生日(12月5日)を前にお祝いムード満載!

写真がうまく撮れていない!

動いている列車の中だから仕方ないが・・・

椅子からベッドにセットする作業が始まる。

いつも通り、手際がいい・・・1ベッドに1分掛かるかな~?

今回は満員ではなかった。私の上の段は誰も乗ってこなかった。

列車は1時間かけて、ドンムアンまではゆっくり走る。

時速30kmぐらいかな?

そこを過ぎるとスピードが上がる。

ドンムアンまでに持ってきた、ソムオーとハンバーガーで夕食。

そのあと、間もなく寝たようだ。アユタヤを覚えていないから・・・