今日は今まで行ったリハビリの成果を見るための通院、リハビリの医師と面接。
通院とリハビリ・・・・よくよく考えてみると通院がどれだけ体の負担になっているか。
僅か1時間余りのリハビリを受けるために1時間の苦しい通院時間。
運動は徐々に家でも出来ることを考えるとわざわざ病院へ来ることもないと思った。
通院することの心臓への負担。外科手術の方は順調に回復しているようだし・・・
それらを考慮して、リハビリの医師にリハビリの通院は止めたいと言った。
調子が悪くなったら、またその時に通院すると約束して、リハビリに終止符を打った。
外科の最終チェックは新年の7日に決まっている。その時に脊椎のCTを撮って判断される。
もう、今年は通院無しと思うとほっとした。揺れる車に乗らなくて済むと思うと嬉しい。
家で心臓の負担をかけないように、少しずつ、行動範囲を広げていこう。
あまり過保護もよくないと思っている。
コインランドリーが工事で使えないのは辛いが、これもリハビリ?と思って、
一度にはできないが少しずつ、手洗いで洗濯物をかたずけよう。
幸いなことに、洗面所が広く、立ったままでできるから大丈夫だ。
北海道から娘ももうすぐやってくる。部屋も少しずつ片付けておかなくては・・・
リハビリに値することはたくさんある。