







今朝は雨が降っていない・・・よかった!と気持ちよく出かけたのだが
電車で15分・・・あれれ・・外の景色が! 雨が降っている!!
次の駅、次の駅、駅へ着くごとに雨は大降り、サイアムに着いた時はどしゃ降り!
ここで乗り換えてナショナルスタジアム(みんなと待ち合わせの場所)へ。
傘は持ってきたものの、あーーー今日もずぶ濡れ・・・を覚悟した。
待ち合わせ時間より20分前に着いた。
ホームから見るスタジアムは今日も池のようになっている!
昨日のことを思い出しながら道路へ続く階段を降りる。
!! 今日は道路がまだ冠水していなかった。これから冠水が始まるのだ。
池のようになったスタジアムから道路へ向かって流れ出るとともに、降り続く雨は
下水道で処理出来なくなり、道路が川と化すのだ。
博物館でも11時半にはガイドは終わったのだが、外に出られないほどのどしゃ降り。
2,30分待ってやっと傘をさして歩ける状態になった。
帰り道、1台は乗車拒否。2台目のタクシーでプロンポンまで帰る。
その道中がまたまた大変! ここは池の中? 川の中を走ってる??
そんな状態でようやくプロンポンへ到着。なんと2時間もかかった!
ベップリー通りからスクンビット39へ入るとますます水量は多くなりタクシーの
床下が水でぽちゃぽちゃしてくるのが足元で感じられる。
ドアは今絶対に開けられない状態!
39から33へ移動するときが一番深かったようだ。エンストしないかとハラハラ・・・
その濁流の中見たのは、なんと蛇が! それは小さな蛇だったが、水のない歩道へ
上がろうとしているのだが、バイクが通るたびに波が押し寄せなかなか上がれない状態。
そしてしばらく行くと、若い娘さんが水の中をバシャバシャと平気な顔で歩いてる!
次の曲がり角ではバイクタクシーが横転! これ最悪!
車窓から眺めているのはいいが・・・
今年は雨季もあまり大したことなく済んだと先日話していたが、何のことはない。
昨日、今日とやはり雨の洗礼を受けた。
毎年繰り返される雨の被害、これは恒例の行事ともいえるようだ。
何の対策もなく、雨季が過ぎれば乾季、それが解決なのだとバンコクに住む人は言う。