ソン・ブーン(ファイクアン店) | ◆◆◆今が一番若い時◆◆◆

◆◆◆今が一番若い時◆◆◆

残り少ない人生を「今が私の一番若い時」と言いながら、
一日一日を活き活きと頑張りたいと思います。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

私は知らなかったのだが、ソン・ブーン、ファイクアン店は

過日、小泉首相が来店したので有名だそうな・・・友達が知っていた。

3月18日、友達がバンコク最後の夜はこちらの店でという希望で、

チェンマイから帰って一休みし、宵闇が迫る頃、娘も一緒に3人で行った。



ここでまたまた、劇的な出会い・・・一緒に飛行機に乗った台湾の団体客

あの酔っぱらいおじさん御一行様と店の入り口でバッタリ!

タイの神様はいたずらがお好きなんだ!

私たちも、あちら様もびっくり!

互いにアーーッ!ウォーッ!と驚嘆の雄たけび!

友達とあのおじさん、思わずハイタッチ! 最後まで楽しませるおじさんだった。

その後、友達は急いで手を洗いに行った・・・これがまたおもしろかった。



小泉総理ご来店・・・なるほど、写真を額に入れて壁に掲げている。

「国賓が来店」ということは、店にとっては大いに宣伝になるのだろう。



それで、注文の料理は・・・

この店の名物料理、プー・パッポン・カリー・・・立派なカニが入ってる。甘くて美味しい。

ナスの味噌炒め・・・鍋焼きになっているのが、目新しい。

ヤム・ウンセン・・・絶妙な味付け。

野菜の中華あんかけ・・・優しい味付けだ。

デザートは温かいゴマ団子汁と冷菓子・・・ゴマ団子汁はヤワラーの屋台の方が好き。


お腹いっぱい食べてお店の外へ出てみると・・・なんと店の入り口に大きな籠。

その中には大きなカニがわんさか入っている。

どれも逃げ出さないように足と手が甲羅に縛ってある。

店の中が冷房、外はかなりの温度。

温度と湿気で店の看板を撮ろうとしたら、カメラのレンズが・・・スリガラス!

最後だからと言って友達がご馳走してくれた。

ごちそうさま! ○○ちゃん。