12月8日(金)
 今回は、ある意味今日が山場。6時に目が覚め、大浴場のサウナで1時間以上かけて余計な脂っ気と水分を飛ばす。8時にはお迎えが・・・・・。とは言っても打ち合わせがあっという間に終わる。なぁ~んだ、こんなことなら夕べもっと呑んでおくべきだったわな。10:30には、駅前に舞い戻り、朝市の行きつけのお店に行って、魚類の土産品を物色送付。そのままどんぶり横丁に潜り込み一人反省会開始。活イカがうまいんだなぁ。活イカのゴロがうまい。お通しが津軽海峡のマグロ?お通し代300円って、ふざけてるんですかねぇ。自家製イカ塩から?イヤイヤイヤイヤうまいことうまいこと・・・。

 

 

ある程度できあがった後に、駅に舞い戻り、駅にある函館牛乳の店からテンダーにプリンを送付。

 

一度ホテルに戻り、少し酔いが戻ったところで、水分をサウナで抜く。暗くなってから・・・今日はもういいや。と言うことで、ゆっくり寝ます。が、全館禁煙のホテルなんか取るんじゃなかった。

12月9日(土)
5:30に起床し、天気予報を見る。雪なんか降るわけないじゃん、この気温じゃ。

 

6:30にホテルをチェックアウト。ホテル前のベンチでゆっくり煙を吐き出す。が・・・天からは無情の雨。みかどで朝食を仕入れて、7:00の函館ライナーで新函館北斗に。

 

 

新函館北斗からは、はやぶさ14号。盛岡あたりから激混み。寝るしかない。大宮で降りて、あさまに乗り換え長野に向かう。

遠くに、妙義山らしき山を見ながら、大宮で購入した茨城トン豚弁当を食べるという不思議なことをしてみた。

 

 

 

特に長野に用事があったわけではないんだけどね。長野で9分の乗り換え時間でしなのに。松本からはあずさ44号で石和温泉駅に一気に戻ってきましたがな。松本で中途半端な時間しか無かったので、蕎麦はホームの立ち食い。でも充分うまい。

 

あずさの中でサンドイッチをつまみながら水割りを飲む。で、何を思ったかホームで買ったリンゴジュースで酔い覚まし・・・でもさぁ、長野で、青森のリンゴジュース?そこに車内販売登場。信州リンゴジュースを持っている。即購入して長野で信州リンゴジュースを飲む。

 

 

 

暗くなった石和温泉駅前は、頭の悪い市長肝いりのLEDがさみしそうに輝いていました。

 

 

※おまけ

まだ1回分の指定と11日まで有効のパスがある。で、リベンジ松本新そば。行って参りました11日に。

 

馬刺しで一杯

この時期松本一本ネギの天ぷらは外せない。

ぎゅっと冷水で締めた、蕎麦。うまいんだなぁ。

 

                             これにて終了