先日、息子の保育園で遠足がありました。

料理が下手なわたしは、今まで息子にちゃんとしたお弁当を作ったことがなく。

(遠出するときラップおにぎりを作ったくらい)


今回、初めて息子のためのお弁当を作りました!

トマト・レタス・卵焼き・ソーセージ・きのこのバター炒め・ふりかけごはん。

偏食・少食の息子の数少ない好物を詰め込んでみました!


切るだけ、入れるだけのものが多いので、すぐにできるかと思いきや…。

息子に朝ごはんを出しながら作ったこともあり、30分以上かかってビビった…。

キャラ弁とか、もはや神の領域や。




息子は、わたしが切ったトマトやソーセージを見て、自分で入れる~!と言ってお弁当に詰めてくれました。


そして、遠足でお友達と一緒にランチタイムを楽しんだらしい。お弁当は完食でした!


そう、私と息子は初のお弁当を満喫したのです!





でもね…。

残念なことに余計な出来事がありまして。


まず当日、保育園に息子を迎えに行ったとき、

担任の先生がほかのお母さんに

「ごめんね、お母さん。○○ちゃん、お弁当全部食べられなかったの。△△を残してしまって…

と、さも申し訳なさそうに意味不明のお詫びをしてるのを目撃。 

めっちゃテンション下がりました…。


別にええやん。

完食しても残してもええやん。子供の自由やん。

なんで先生がコントロールしようとするんや。

私が○○ちゃんの立場なら、先生が勝手に謝ってて、「はぁ!?」って思います。(っていうか、目撃しただけでもそう思ってる)


この先生は熱心な方で感謝もしてるんですが、度々こういうふうに独自の価値観を園児や保護者に押し付けてくるのが嫌。正直、、、できればもうお世話になりたくない。進級が待ち遠しい。


私には謝ってこなかったので、たぶん息子は完食したんだな…って思ってたら、クラスの子が息子くんは全部食べたよ!って教えてくれました。やっぱり、そうだよね…。




さらに数日後。

実母(料理上手)にお弁当の写真を見せたら、

ええやーん!と褒めてくれたあと、

「レタスはマヨネーズとか付けずに食べたの?」と。


は!!マヨ忘れとった!

さすが母。弁当作り経験も豊富やから、そういうとこにすぐに気づくのね。

今度から気ぃつけよ。


と、そこまでは良かったんです。




でも。

数時間後。

母と、「息子は貧血だから、もっとお肉とか野菜を食べて鉄分を摂らないと」という話をしていたら、「あのお弁当みたいに、友達と一緒やったら楽しいから色々食べるんやろうけどなぁ。

なんせマヨネーズ付けてないレタスも食べたくらいやし」って。


しかも何度も言うんですよ

下手な姑よりウザイ。

話を終わらせたくて、

「息子ちゃん、何も付けずに食べるときもあるよ(怒)」って言ったら、そうなん!?って驚いてました。

(本当はそんなときないけど!)(この嘘は悪くない)(マヨマヨうるさいのが悪い)


文句つけてるつもりは全くなかったんだろうけど、人が子供のために一生懸命作ったお弁当に対してマイナス発言するのは、ほんと良くないと思った。


母のことは大好きだけど、この件はウザすぎたから、今後はもうお弁当の写真を見せないことにします…!




なんかさー。

わたしが頑張ってお弁当作って、

息子が楽しみながら詰めて、食べて、

2人とも満足なら、

それで良いの。


完食したかどうかとか、

マヨがどうとか、

外野がうるせーよ!

って毒づいちゃった出来事でした。てへ。




保育園の園長とも合わなくて、バトルしました…。