おひさしぶりです!!!

仕事がゴッタゴタしていてブログを書く気力がありませんでしたが、退職&再就職したら持ち直しました!

気力をあまりにも削がれるような会社は、いくらお金のためでも働き続けられないなと学びました……。

 

リハビリ的に書いていきます。

 

リハビリ一発目からなんですけど、

こないだ、息子が通う保育園の園長と、園のルールについてバトったんです。

あるルールを守って!と強く言われまして。

(このルールの内容についてもいつか詳しく書きたいのですが、今回はぼかします。)

 

そもそもそのルールは超絶時代遅れだし、

「働く保護者をサポートする」という保育園の存在意義と相反しているんですが、

保育園の都合上仕方なく存在しています(とわたしは考えています。周りの元&現役保育士に聞いたところ、みなさんわたしと同意見でした)。

 

なので、ルールを守ってほしいなら、

その都合を説明したうえで、協力お願いしますねニコッくらいのテンションで言うのがセオリーかと思うのですが、

 

めっちゃ頭ごなしに、高圧的に

守って!!!!!

と言われ、

 

仕事の事情で守るのが難しいことを細かく説明したのですが、

 

「みなさん(ほかの保護者の方々)、そうして(守って)もらってますから!!!」と畳みかけられ、絶望。

同調圧力全開やん。

 

それ、人に同意を求めるときに一番言うたらいかんセリフ。

っていうか、どんなときも絶対言うたらいかんセリフ。

これをどや顔で言い放つ人が保育に関わって大丈夫か……?と不安になりました。

 

もうこの園長と相対しているのが嫌になって、無言でうなづいてその場を終わらせ、ルールは無理して守っています。

 

わたし、理屈っぽいので、

本音では、

「厚労省が示している保育園の存在意義にも、子供の健全育成と並んで保護者の支援がありますよね?

この園のルールと、いまの先生の同調圧力発言は、保護者の支援とは対極にあるように私は感じるんですけれど、その点どのようにお考えですか?」

と真顔でジメジメ問いかけたいけれど、たぶん何も考えてないからこそあのセリフが出るんだろうし、

支援する気がない人に支援してと言っても無駄なので、

もう彼女がほかの園に転属になることを願って、それまでは視界に入ってもいないものだと思うことにします。

 

高圧的な人ってほんとやだ。

幸い、息子は保育園に行くのを毎日楽しみにしていますが、

わたしは園長と会うのが嫌で、顔を見るのが怖くて、内心で登園拒否してます……仕方ないから行くけど。

 

 

 

母の元同僚(園長経験者)にこの件を話したら、そんなルールを押し付ける時代じゃないし、そのセリフは脅迫やん!と驚愕していました。

先輩ママにも話したら、えー!そんなひどい先生おるん?信じられやん!くらいの勢いで、明るくかつ辛辣にボロクソに言ってくれたので、ちょっとスッキリしました(性悪)。

あまりにもボロクソだったので、園長さんも悪いところばっかりじゃなくて別件では優しく対応してくれたこともあるんさってことをエピソード交えて説明して、謎のフォローまでしてしまった。

そしたら、「ああ…悪い人じゃないけど、モノの言い方を知らんのやな」って哀れみながら納得してて、最後まで辛辣で笑いました。

 

人の短所って色々あるけど、「モノの言い方を知らん」ってだいぶ目立つし迷惑の度合いが高いなーとつくづく思います。

相手への配慮や思いやりや常識があれば、言い方に現れますからね。それがないってことだから、そりゃあ付き合いづらいわなぁ。

相手に配慮しやんなら、せめて黙っておいてほしいんやけど、そういう人に限って口数が多かったりしますからね。

 

その場で「みんながしてるから守ってじゃなくて、ルールの正当な理由をきちんと説明してください」って言い返せるくらいの瞬発力がほしいです。

これから息子が小学校や中学校に行ったらいろんな先生と会うだろうし、それくらいは言えないとあかん気がする。

 

とりあえず、園長に対しては、恐れの感情は捨てて、「言い方知らん気の毒な人」とあわれみの視線を送ることで気持ちを楽にして、登園拒否を克服しようと思います(もはや園長がいじめっ子みたい)。