こないだ書いたご近所トラブルのその後なんですが……。

 

 

玄関前の通路(=わたしの部屋の真ん前)に座り込み、タバコをスパスパしながらスマホを見て長時間くつろいだり、

時には大声で電話してみたり、

なんなら缶チューハイを飲んじゃったりもしていた隣人(推定年齢アラフォー……)。

 

管理会社から注意してもらって以降、

数週間が経ちますが、

上記の迷惑行為をほぼやめました。

 

「ほぼ」というのは、唯一、タバコを吸うのだけはやめてないっぽいからです。

 

でも!!!

吸う場所を、通路ではなく、アパートの建物から少し離れたどこかに変えたみたいで、

最近はにおいも全くしません。

 

共用スペースは禁煙のアパートなので、建物から少し離れたとて敷地内は吸っちゃダメだよ?っていうのはありますが、

実害がないのでそこはどうでもよいです。

 

この隣人の変わりよう、皆さんどう思います?

わたしは、

え!?すごくない!?成長したやん!

って褒め称えたい気持ちになりました。

 

どっからの目線なん?って我ながら思いますし、

そもそもアラフォーのええ大人がこういう迷惑行為してることがおかしすぎたんですけど、

隣人さん的には、ほぼ毎日の習慣であり、たぶん、仕事や子育てから離れてホッとひと息つける貴重なくつろぎタイムだったと思うんですよ。(くつろぎ方がおかしすぎることは置いといて)

 

習慣って、内容がなんであれ、変えたりやめたりするのはすごく難しいし、

通路でパジャマで座り込むようなだらしない人がサッと変えられるとはあんまり思ってなかったので、

ちょっとびっくりしました。

 

まあトータルではともかく、マトモなところもあるんだなって(性悪)。

 

 

 

前回の記事にも書きましたが、

管理会社に連絡して良かったなって。

 

週に数回のことだから我慢しようかな、どうしようかなと迷いましたが、

タバコの煙がない生活がこんなに快適だとは。

 

理不尽な我慢はしないに限る。