仕事探しがうまくいってなくて、大ピンチです。

今月末までに採用が決まらないと、息子が保育園退園になってしまう。

これについて書きたいことが山ほどあるのですが、書き出すと止まらなさそうなので今日はご近所トラブルの件にします。

 

 

 

実は、去年の秋に離婚して今のアパートに引っ越してきて以来、ずーっと、ご近所さんの迷惑行為に悩まされてきました。

具体的には、

平日の夜や、休日の朝などに、

・通路で座り込み

・喫煙(うちの玄関ドアを閉めていても、玄関や廊下、玄関入ってすぐの部屋にも煙が入ってくる。最悪)

・長時間の電話(話し声が丸聞こえ)

・飲酒(缶チューハイ……)

です……。

 

一般的に、集合住宅でこれはやっちゃダメだろうと思われることを一人でコンプリートしていらっしゃいました。

 

 

 

これを読んで、どんな人物像をイメージされましたか?

 

大学生とか20代前半の若者かと思いません?

 

まあ、若者でもこんな行動してたらアカンですけど、

 

実際は、わたし(アラフォー)と同年代と思われます……。

お子さんもいます。

 

そういう年代の人が、明らかに部屋着で、地べた(通路)に座り込み、スマホを見ながらお酒を飲み、タバコをふかしている……。

そして酔っ払い特有の大声で電話したりもする……。

 

迷惑行為以外は、挨拶もするし感じは悪くないんですけど、もうここまでくると挨拶とか関係ない。

周りへの配慮がなさすぎることへの怒りと、いい年した大人のみっともない姿を見たくないのに見なきゃいけないのが不愉快でした。

 

きっと、お子さんがいるから自分の家の中では喫煙できないんでしょうけど、じゃあ通路で吸おうという神経、最悪だわ。

(喫煙中に、息子と私が通路を通ってもお構いなしです)

 

 

ちなみに、賃貸契約書を確認したところ「共用部では禁煙」となっていました。

管理会社に言って注意してもらおうかどうか、数ケ月間ずーーーーっと悩みました。

 

そのうちやめてくれるかもしれないし……。

(実際、1、2週間見かけないこともあったので、ほっとしたり。でもその状態は長く続かない……)

逆恨みされたりしたら嫌だし……。

 

 

 

でもですね!

ある休日の朝、出かけようとして玄関ドアを開けたら、その人が、うちの玄関から今まで以上に近い位置、ドアのほんっとにすぐ前に、座り込んでいたんですよ、明らかにパジャマで。スマホを見ながら。

 

そんなところに人がいるなんて思わないから、ドア開けて人影が見えた瞬間、びっっっっくりして声が出ました。

 

お相手は、起き抜けのかれっかれの声で謝ってきた……。

(休日の朝、起きてすぐのくつろぎタイムだったらしい。家でやって……!!!!!)

 

その瞬間、

あ、この人相手に忍耐とか配慮してもムダだ。

嫌なことは嫌と言おう。

と決意。

 

管理会社に連絡して注意書きを全戸配布してもらいまして、

その日から、迷惑行為はわたしの知る限りストップしました。

 

管理会社は「まず全戸配布で対応させていただきます」とのことだったので、もし再発したら個別に注意してもらうこともできそうです。その点に、安心しています。

 

昔から、嫌なことを嫌だと言うのが苦手で、

今回は、相手がよく知らない他人というのもあり躊躇しまくったけど、

やっぱり、言わないと解決しないし、言わずに我慢しててもメリットはないなと。

当たり前のことですが、実感しました。

 

わたしだけじゃなくて、息子の生活環境でもありますからね。

 

偉そうに言うてますが、わたしも、息子の夜泣きなどで周りにご迷惑をおかけしていることがあると思います。

でも、なるべく迷惑をかけないよう気をつけているつもりです。

集合住宅で暮らすなら、そういう心がけが要りますよね。

 

今回の件も、今の時代、タバコが吸える場所って少ないから喫煙者にとってはキツイだろうなって同情する部分はあるんですけど、、、あんなに我が物顔で長時間スパスパされると同情心も消え去りますわ。

 

 

 

実は、この方がやっている迷惑行為はほかにもあるんですが(あるんかーい)、そっちの被害は大したことないので今のところほうっておいています。

でも、今後被害が大きくなったら言います。

言えば(管理会社のお力により)解決に向かうということがわかったので!