前回の鬼嫁の記事の件、数日経って振り返ってみると、、、我ながらめっちゃ性格悪いなと思いました。



何もドタキャンさせるようなことまでしなくても良かったよなぁと。

でもリアルタイムでは、もうこれ以上夫の勝手に振り回されたくない!!というストレスに支配されていてああすることでしか精神を保てなかったんですよね、、、。


「鬼嫁」「恐妻」って、妻本人が元から恐いキャラなんじゃなくて、身勝手な夫に応戦するために怒らざるをえないっていうパターンが多いんじゃないでしょうか……。




そんな夫とは育児の方針も合わない

夫は育児に関しては比較的まとも(言い方)。

オムツ換えなどのお世話も、息子と2人でお出かけなども積極的に楽しんでやっています。

が、根本的なところで、「方針が合わなさすぎる、、、」と愕然とすることも。


そのひとつが、

「しつけのための体罰は是か否か問題」。

私は、論ずるまでもなく体罰はダメなもんだと考えているし、それは夫を含め世間の大半の人々の共通認識だと思っていたのですが、、、。


息子がまだ赤ちゃんだった頃、リビングで遊ぶ様子を夫とほほえましく眺めていたときのこと。

夫が、ふいに、

「こんなに可愛いけど、もう少し大きくなったら、言うことを聞かなくなって叩いて教えなきゃいけなくなるんだろうなぁ(つらいわぁ)」と当然のように言うので、めちゃくちゃびっくり。


しかも私が、

「え!?叩くのはダメでしょ。体罰はしつけに必要ないよ」とやんわり言うと、夫は反論されたことに驚き、キョトンとしながら、

「子供は、叩かれて痛い思いしないとわからないこともあるよ」

「自分も、親に叩いてしつけられた」

と体罰容認派お決まりのセリフ。


強く反対したり、正論をバシッと言うと逆ギレしてくるので、その場では、私は体罰絶対反対だよと強調するだけにしておきましたが。


本音では、

「そうなんだ。

じゃあ夫くんは、親御さんに叩かれて何を学んだの?

と曇りのない瞳でキョトン(・_・)としながら聞いてみたかったです(性悪)。


あと、

「体罰は子供に悪影響だと、国内外の論文でエビデンスが示されてるよね。

その点についてはどう考えてる?」

と静かに畳みかけたいです(性悪)。




あと、これは絶対口に出すつもりはありませんが、、、。

例えば、聡明でいつも穏やかな人が、

「親から叩かれて育てられました」と言うたら、え!?そうなの!?と驚くかもしれませんが、

同じことをモラハラ夫が言うたところで正直、

「だからなんなん?」

って感じやし、、、。

暴力を受けて育ったからモラハラする人になったのかなとしか思わん。そのしつけいいね!とは絶対ならん。




当時から息子が2歳になった今に至るまで、夫が息子に手をあげる気配は一切なかった(というか、言葉が結構話せるようになった息子の言うなりになっている……)ので、とりあえず静観しています。




考えたら、夫も少しかわいそうかもなぁと。

義父は、私と夫が知り合う前に亡くなっているので会ったことはないんですが、夫によると、家族思いな一方、短気で急にキレて怒り出すことがよくあったらしい(怒りの理由は不明)。

そして、義母も暴言が多い人(私の息子が0歳のとき、グズって泣いていたら「うるさい💢」と言われました)。



そのうえ、しつけのための体罰。


家族仲はわりと良かったそうですが、聞く限り、身体・精神的な暴力が多すぎる。

義母の暴言だけでもすでに相当しんどいのに。

しかも、夫はそういう環境に不満を感じず、当たり前だと思っている。なんかかわいそうです。




まぁ夫のことは自己責任だしほうっておくとして、

息子は、絶対に穏やかで優しい環境で育てる!

と、この件で改めて思いました。