前編の記事はこちらです。

https://ameblo.jp/bearbear2021/entry-12782738252.htm

 




正直、この時点で義母にはもう2度と来てほしくなかったですが、そこはこらえて、義母が帰ったあと、夫に「物置部屋やクローゼットはお義母さんを含めてお客さんには見られたくない真顔私の私物もたくさん収納してあるんだし、見せてと言われても見せないでほしい凝視」と丁寧にお願いしました。


夫はそれでやっと私のプライバシーを侵害したことに気づいて、平謝り。




実は、夫と付き合っているとき、夫も私のクローゼットや郵便物(!)などを勝手に開けて、私がやめてと言っても何度も繰り返すので、別れるレベルの喧嘩になったことがありました。


夫いわく、「自分は親しい人になら私物を勝手に見られても平気だから、自分も見る」「これは何だろうと気になると、無意識に開けてしまう」とのことでした凝視


それを聞いて、この人は「人が嫌がることはしちゃいけない」「親しき仲にも礼儀あり」ってことをわかってないんだ……と愕然としたんですが、義母の行動を見て、同じや……と妙に納得してしまいました凝視

親のしつけや育った環境って、それが全てではないけれど、ほんと大事だわ驚き


夫は、結婚前にこの迷惑な考え方や行動を治してくれました(相当努力してくれたんだと思います)が、義母は治す気もないようで、次の事件が起きます。




雷事件その2

「我が家をナビ運転の練習に使おうとする」

事件その1からまもなくして、夫から

「母が、弟(私の義弟)を連れて○月○日にうちに来たいってニコニコ

「こないだ買った新車にナビをつけたんだけど、ナビを使って運転をしたことがないから、うちを目的地にして練習したいらしいニコニコ

と言われたんです驚き

「えはてなマーク嫌だ驚きびっくりマークびっくりマーク」と思いましたが、良き嫁を装っていた時代だったので言えず、OKしてしまいました。


……私にとっては「義母がうちに来る」というのは事前準備(部屋の片付けなど)にも当日のおもてなしにもすごく気を使う一大イベントなので、そんなに頻繁に来られると疲れるんです。

なのに、ナビの練習というどうでもいい目的で、私がまだ1、2回しか会ったことのない義弟まで連れて来ることを勝手に決めるなんて……我が家を自分の遊び場と勘違いしている気がする凝視


そのうえ、当時つわりのため掃除や片付けがあまりできていなかったので、部屋が散らかっていました。こんな部屋を義母や義弟に見られるのは嫌だ。苦痛だ。

夫は「そう?別に気にしなくて良いと思うけどニコニコ」と言ってきましたが、義母も義弟も夫も気にしなくても、「私が」嫌なんです物申すびっくりマーク


嫌だ嫌だと思いつつ前日まで毎日頑張って掃除と片付けをして部屋はピカピカにできたけど、疲労困憊。当日の朝、体調を壊し、夫に、義母たちが来てもらうんじゃなくて夫が義実家に行ってもらうようお願いしました。


そして、話しているうちにストレスが爆発。

「嫁にとってはお義母さんがうちに来るってすごく気を使うことなんだから、来ることを勝手に決めないで、私に聞いてほしかったむかつきびっくりマーク」と不満をぶつけ、前編に書いたように、遠回し(?)に義母の出入り禁止を訴えたのでした。




こうやって振り返ってみると、嫌なことを一人で我慢真顔→突然爆発むかつきしてしまったけど、もっとスマートなやり方があったかもなあと。
どんなやり方をしても、遅かれ早かれ出禁にはしていたでしょうが昇天

ま、義母がうちに来たいと言っていたのは半分建前で夫に会うのが一番の目的だったでしょうし、出禁を機に私と義母は距離を置いて義実家には夫と息子だけが行くようになり、私はその間ゆっくり休めるので、これで良かったですニコニコ飛び出すハート



ところで、自分が嫁の立場になって初めて、「義母が家に来る頻度」が気になるようになったんですが、おうちによって全然違いますよね。

私の友達や、親戚のおうちではこんな感じ。

①義母が家に来たことは一度もない。これからも来なさそう。

(遠方に住んでいる&義母が干渉しないタイプのため)


②義実家のすぐ近くに家を建て、義母が子育てを手伝ってくれていることもあり頻繁に家に来る。

(この②も、義母が家の中まで入るパターンと、玄関先で食品のおすそわけなどを渡したら帰るというパターンにわかれる)


③義母が自宅に年に数回、1回につき1週間くらい滞在して、家事や育児を手伝ってくれる。

(普段はワンオペ育児で休む暇がないので、義母が来てくれてすごく助かっているそうです)




個人的には、①が理想ですニコニコw


②③のように家事や子育てを手伝ってもらうのは気を使うし、キッチンとかの水回りを自由に使われるのもなんとなく嫌なので、それなら自分でやったほうが気楽だと感じます。


このへんの感じ方はほんと人それぞれですが、家主である夫婦(というか主に嫁)がストレスを感じていないことが大事なんだなと、①~③の話を聞いて思いましたにっこり花