義母の口癖にモヤモヤした話もアメトピに掲載していただき、たくさんの方に読んでもらって嬉しいです目がハートキューン

ありがとうございます愛飛び出すハート


いいねやフォローやコメントも、どうもありがとうございますひらめき飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


https://ameblo.jp/bearbear2021/entry-12782342874.html




相性の悪い義母と距離を置き、義母から義実家に招かれなくなった私ですが、招かれなくなる数年前に、義母がうちに出入りするのを禁止しました。

夫に、(さすがに「出入り禁止!」とは言いませんでしたが)「今度から、お義母さんと会うときは、うちに来てもらうんじゃなくて、私たちが義実家に行くむかつきびっくりマーク」とやや遠回し(?)に訴えて、夫は私の剣幕に押されて了解。

思えば、これが、無理して良き嫁するのをやめて嫌なことを嫌と言った初めての出来事でした。

出入り禁止にした理由は、
義母が、我が家が自分のテリトリーかのように勝手なことをする事件があり、家の中に入れるのが怖くなったからです。



雷事件その①
「物置部屋に勝手に入る&クローゼットの中を見る」
我が家の部屋は、LDK・寝室・物置部屋しかないので、お客さんを招くときはLDKのリビング部分しか場所がないんです。

結婚してまもなく、義母から我が家に来たいと言われて初めて招いたときも、リビングのソファに座ってもらいました。
この新居の家電(冷蔵庫・洗濯機など)を買ったときにお義母さん紹介の知人にお世話になったので、キッチン&洗面所にも案内して「冷蔵庫/洗濯機はここに置いて使ってますひらめき」と言ったら、お義母さんもなるほど~って感じで、そこまでは良かったんです。
私としては、これで我が家の(お客さんに見せられるところの)紹介は終わりだなと思っていました。
びっくりマーク

しばらくして、義母がふいにソファから立ち上がって、「この部屋はどうなってるの~ニコニコ?」と言いながら物置部屋に入っていきました驚き驚き驚きびっくりマークびっくりマークびっくりマーク
わたし、驚愕のあまり声が出ず……。
さらに、止めることもなく義母のあとについていって部屋の説明をする夫驚き驚き驚き

今だったら、「ここは散らかってるのでやめてください凝視」と言って侵入を食い止めますが、そのときはその場にいるのが怖くて、洗面所に避難してしまいました。現実逃避です。

いや、確かに、リビングと物置部屋の間には半透明の引戸があるだけだけど、勝手に開けるって、、、。
ここが、夫が一人で暮らししてる家だったらいいけどさ、、、。
私の家でもあるっていうこと、義母も夫も全然わかってないやん真顔真顔真顔と絶望。

そんな絶望の最中、
義母の「ここはどうなってるのニコニコ?」という声と、
夫が答えながらクローゼットの戸を開ける「グォン」という音が聞こえてきて。
さらなる絶望真顔真顔真顔真顔真顔
2人とも、何しとんねん凝視



後編に続きます。