義母は、良い所もあるんですが……。例えば、私が出産直後に心身ともに疲れていたとき、LINEで優しい言葉で励ましてくれたし、息子と初対面したときは猫かわいがりしてくれました。

 

 

 

ただ、私が妊娠中つわりで苦しんでいるときも、出産して育児が始まってからも、どうでも良い用件(家電を買いに行きたいからついて来てだの、お店の会員登録をネットでしてほしいだの、自分でできること。もしくはできないならしなくても何の問題ないこと)でしょっちゅう(多いときは月に2、3回)夫を呼び出し、長時間こき使っていました。

夫が不在だと、私の家事・育児の負担が増えることなんて頭にないようです。

 

ときには、夫を通じて「くまちゃんや息子ちゃんの顔を見たい」と言われることもあり、そういうときは息子を連れて夫婦で義実家に行ったのですが、「皆で息子を囲んでゆっくり談笑」するわけではなく、義母が夫に自分の用事をさせて、私は妊娠中はつわりを耐えながら、産後はグズる息子をあやしながらつき合いました。

 

「自己中な人だな~」と思いつつ2年ほど我慢していたんですが、彼女は、自分が思ったことを、相手に失礼だろうが何だろうが何の配慮もせず、そのまま言うタイプの人でもあり、息子に矛先が向いたので私の堪忍袋の緒がぶち切れました。

息子が0歳のとき、「顔を見せてほしい」と言われたので義実家を連れて行ったとき、また夫に長時間用事をさせたあげく、息子のことをめちゃくちゃディスられたんです。

 

0歳の息子にうるさいと言う義母

 

 

しかも、このときに頼んできた用事について「業者に頼むとお金がかかるから嫌」と一言。かかると言っても、数千円(5000円以下)で済むのに。

夫と私と息子が義実家に来るためにガソリン代もかかっているし、家族水入らずで過ごす貴重な休日も犠牲にしているし、労力だってかかってる(特に息子は、車で長時間移動するのは苦手だけど頑張ってつきあってくれてる)。

ただでさえ育児で大変なのに、自分が相手に何かしてもらうことばかり考えて相手の負担は考えもしないこの人に、これ以上労力や時間をかけてられないと思い、距離を置くことにしました。

 

 

 

そもそも義母の言動がどんなに酷くても夫が防波堤になってくれたら私としては別に構わないんですが、夫が義母の要望をそのまま実行し、私への配慮を全くしなかったのでここまでこじれたわけで、私は義母よりも夫に腹を立てていました。

私が夫に不満を伝えると最初は傾聴してくれましたが、自分の親のことを悪く言われて嫌だったのか怒り始め、結構な喧嘩になり、私はこの件で夫が義母の味方で居続けるなら離婚をしようと思いました。

家庭より自分の実家を優先する人とはやっていけないので。

 

 

 

結果、夫は何をどう考えているのか詳しくは分かりませんが、謝ってきて、義実家に行く回数は激減し、つまらない用事のために行くことはなくなり、行くときは息子だけを連れていくようになった(その間私は育児を休める)ので、私としてはOKです。

そして私は、2、3ケ月に1回行っていた義実家に「年に1回しか行かない」と決め、そう決めた昨年末以来、一度も行っていません。今年の年末にチョロっと顏を出そうかなと思ってます。

(もちろん、緊急時や非常時には、嫁としてすべきことはします)

 

今年の初め頃までは、「嫁いだ先だし、めちゃくちゃ遠いわけじゃないのに年1回は少なすぎるかなあ、失礼かなあ、非常識かなあ」と悩みました。

義母には夫を通じて私の不満がある程度伝わっているだろうから、嫌われたかなあとも思いました。

 

 

 

が、義実家訪問のストレスがなくなると、あったときと比べて気持ちがめっちゃ楽で、もう戻れない!!!

現状に慣れた今となっては、妊娠出産育児で人生で一番大変な時期によくあんなストレスに耐えてたなとびっくりです!!!

非常識でも、嫌われても、私自身が快適なのが一番!!!

身内であろうと、私や息子に配慮しない人には関わらないというのが私の結論です。