11/13からの七十二候は「地始めて凍る(ちはじめてこおる)」

大地が初めて凍る頃だそう。


今日はそんな七十二候にぴったりの肌寒い日でした。

最低気温は一桁。昨日に引き続き曇り空。

寒くてコタツのスイッチを入れました。


話は変わって、前回の七十二候を1日間違えていました。

いつも参考にしている暦があり、その暦に従って書いていたのですが、その日付が1日ずれていたみたい。


1日ずれていたことに気づいた時、最初は素知らぬ顔で直そうと思ったけど、ひとつの情報を「これが正しい」と信じていることが、今回気づかなかった一因なんだろうなと考えが、直す直さないを悩んでいる時にふと浮かびました。


今調べ直したら、10/24位から1日ずれていたみたい。

いい勉強になりました。

なので、日にちがずれているものもこのまま残しておこうと思います。