4/9からの七十二侯は「鴻雁北(こうがんかえる)」

ツバメが南からやって来る頃、秋に日本に渡って来ていた「冬鳥」と呼ばれる渡り鳥が、子育てするためにシベリアやアラスカなどに4,000kmかけて帰っていくそう。



(本文から一部抜粋させて頂きました) 


ここ数日で、ベランダから見えるたんぽぽの花達がぐんぐん成長!
今までは草むらのかげに少し隠れている感じだったけれど、花がしっかり見えて黄色と緑のコントラストが綺麗。
見ていて元気をもらえます♪
たんぽぽの綿毛も少しずつ見かけるようになったなー。

どうやって綿毛になるんだろう?と思って調べたら、黄色の花が咲いた後に一度閉じて綿毛になると知ってびっくり!
植物の子孫の残し方はすごいなー!

興味のある方はこちらをご覧ください。

スギ花粉が落ち着いて、洗濯物を外に干せるようになったのもうれしいな♡
洗濯物を干すのにベランダに出るだけでも気持ちいいなー。