今日は早く仕事に出かけた彼と一緒のタイミングで起きて洗濯しつつ片付け。

冬の太陽は沈むのが早いから、早く動けるといい感じ!

昨日の午後から片付けスイッチがやっと入り、溜めていたレシートを家計簿アプリに入力。

その結果、またもや驚愕の事実が!!
食費(外食代含む)が食べ盛りの男の子が2人いるくらいの金額になっていた!!
日用品と予備費も金額が膨らんでいて。

彼が感じているヤバさがやっと認識できました!
こりゃ、家族が増えることに不安を覚えるのは当たり前だ!!
子どものことを話した時にお金の話になったのも納得!!

仕事から帰ってきた彼に言ったら、
「でしょー!だから言ってたじゃん。」と。
やっと分かったか!という感じでした。

たぶん彼は細かく数字を見るのではなく、たまに記帳する通帳の残高とかで、感覚的に感じていたのだと思うのですが。

ヤバさが認識できたので、今月から少しずつ家計をスリム化していこうと思います!

家計簿アプリは、視覚的にパッと情報が入ってきて、予算との差をいつでも確認できるところがいいなと今回改めて感じました。

お小遣いは予算内に収めることを意識してたけど、家のお金は意識が薄かった。
色々な言い訳して自分の物を買ってたし💦

意識化することの大切さを肌身で感じました。