今ピアノを習っている音楽教室の先生にとても感謝しています。
ピアノのレッスン以外にも、先生が携わっている障害児への音楽療法のボランティアに参加したり、今まで自分が知らなかった事を色々体験する事ができて、ありがたいご縁だなぁと思っています![]()
今日は今後のレッスンの話の流れから、今後についての話になりました。
その中で1番ぐっときたのは、
「自分がやりたい事を表すとしたらどういう肩書きになるの?」
という言葉でした。
「今は資格を取るという事に目がいっていると思うけど、今持っている資格を生かしてどういう風にやっていくかを考える事が大事だよ。」
「対象をどの位にして、料金設定をどうするか?名刺がないなら肩書きを考えて名刺を作る。どこに連絡すればいいのか?空いている時間をどう使うか?それが決まればできるんだよ。」
カッコ内の文章を5/28 23時に追記↓
(もちろん他に考えなければいけない事も沢山あると思うし、甘くはないというのも分かっているつもりですが、先生はどうやったらできるか?という考えを持たせようと鼓舞してくれたのだと思います。)
「経験を重ねて、失敗して、立て直してまた重ねていって。経験を積んだ分だけ上手になれるよ。」
私のやりたい事・・・
・お母さんと赤ちゃんのためのオーラソーマ出張コンサルをしたい。
・お母さんと子供のためのオーラソーマコンサルをしたい。(5/29 0:55追記)
なぜ?
・お母さんの不安や悩みを軽くしてあげたい。
産後うつになる人が多いと聞くので、その手前で一息ついてほしい。
・色を通して自分を見つめる機会をもってもらう。
・色を通して子供が上手く表に出せない気持ちや感情を表に出してもらう。(5/29 0:57追記)
・自己肯定感を持つきっかけになってほしい。
今勉強している心理学や、保育士の知識も使って、アプローチができたらいいな。
できれば保育の現場での仕事を週3~4日で、それ以外の時間で出張コンサルをしたい。
これを肩書きにするとどうなるんだろう??と今考え中です。
しかも、来週のレッスンで同じ保育士の資格取得を目指している方と一緒に勉強会をして、その後にその方をクライアントとして自分がやりたいと思っている事をさせて頂けることに!
先生からのアドバイスで「体験カウンセリングコンサルシート」を作成して、来週に臨むことに!!
緊張するけど、貴重な体験だー!!準備頑張ろう!!