1/26抗がん剤点滴外来&満腹中枢の雑学&気になるNEWS | bear-sparkさんのブログ

bear-sparkさんのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんはニコニコ今日26日(金)は休みでした♪朝9時半頃姉が迎えに来てくれて、通院では初めての抗がん剤の点滴でした!最初に採血して診察ありましたが、診察までに待ち時間があり、その後内科外来で血管を確保してもらい化学療法室へ行き2時間半ぐらいかけて点滴でした。その点滴の前に抗アレルギー剤のレスタミンを4錠服用してからの点滴でレスタミンは4〜5錠だと眠剤と同じぐらいの作用があり点滴の途中からフワフワ眠気が強くて、抗がん剤もアルコール成分入ってるからダブルで余計に眠さが抜けませんでした💦そして少しソファとかで休ませてもらってから会計などしました。でも熱が出たりは今回はなくてダルさだけですが、あの状態では運転は無理なので送り迎え必要ですね💦今夜の夕食に食べれるように弁当買ってくれてたので今夜の夕食に食べようと思います。少し眠ってたら今やっとダルさ抜けてきました!明日27日(土)は夜勤予定ですが、今の状態なら大丈夫そうです!明朝まで経過見て夜勤出れるか判断しようと思ってます。その夜勤後は今月は勤務ついてないので休みになります。
次回の点滴通院は2月2日(金)ですが、入院中母の誕生日ですね🎂面会は点滴後に行くのは無理で💦病院内でコロナ発生してるらしいから別の日に体調落ち着いてる時にプレゼント渡しに行こうと思ってます!

カラオケ今日のカラオケアプリも前にも2回ぐらい載せたことがあるストックをコピーしたものですが、竹内まりやさんの返信です♪

うさぎ今日のお気に入り音楽コーナー♪
カラオケアプリでも紹介した竹内まりやさんの返信です♪竹内まりやさん本人が歌ってる姿が見える動画は見つからなくて市川海老蔵さんが主演された映画を歌われていますが素敵な歌ですね音譜


今日の雑学帳★
「別腹」は本当にある! 満腹を決めるのは胃ではなく脳…?

満腹感は脳が出すサインである。

 別腹は本当に存在し、好物を見ることにより、脳が別腹を作るホルモンを分泌し、その作用によって別腹が作っている。

 別腹=甘いもののイメージが強いが、自分の好物であれば脳が刺激されるため、別腹が作られる。

 ただし、別腹の状態はすでに満腹状態のため、食べすぎには注意が必要。


猫今日のほっとNEWSラブラブ

【漫画】15年間孤独に生きた野良猫「いよいよ最期」と思ったら、女性に拾われ? 結末に「号泣」

15年生きた野良猫の命が尽きようとしていたそのとき、猫はある女性に拾われました。彼女の名はユウコ。猫はヨルと名付けられ、ユウコとの賑やかな生活が始まりました。お互いに今までひとりで生きてきた者同士、寄り添う日々でしたが、やがてユウコに彼氏ができて……。

創作マンガ『拾ってくれた女の子の幸せを願う老猫の話』

💜🖤今日のひらめきクイズ🤗

歌うとカバを呼び来させられる曲があります。

一体なんでしょうか?

スター答えは明日の更新で載せます🍀


花昨日のひらめきクイズの答え🤗 

リカちゃん人形、フランス人形、わら人形の中で一番かけっこが遅いのはどれでしょうか?

答え:わら人形

わら人形は呪い(ノロい)もの。