1/9夜勤入り&桃太郎秘話&気になるNEWS | bear-sparkさんのブログ

bear-sparkさんのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちはニコニコ今日9日(火)は夕方から夜勤入りです!昨日夜勤終わって夕方まで寝てましたが、いろんな用事してその夜にもいつの間にか寝ていたので今のところスッキリしています✨夜勤も負担の少ない病棟にしてくれているし無理そうな時は手伝ってくれるので何とか働けています🍀18日頃から始まる治療して副作用がどんな感じになるか分からないですが、体調見ながらになると思います。いろいろ心配のコメントいただいてますが、無理はしてないし今は少し運動にもなるし動いてる方が張りが出るというか患者さんの笑顔を見ると癒されたり励まされる事もあるので何とか大丈夫なので安心して下さい👏
今からお昼ご飯食べたりして少しづつ用意しようと思います👍🏻✨

カラオケ今日のカラオケアプリも前にも載せたことがあるストックをコピーしたものですが、大塚愛3のプラネタリウムです♪

うさぎ今日のお気に入り音楽コーナー♪カラオケアプリでも紹介した大塚愛さんのプラネタリウムです♪素敵な歌ですね音譜


今日の雑学帳★

実は桃太郎には意外と知られていない雑学がたくさん隠されています。

【桃太郎には続編がある】

 桃太郎は鬼退治をして財宝を取り返し、めでたしめでたしと思いきや、実は続編が存在しています。桃太郎の続編だとされる物語のタイトルは、1779年に誕生した「桃太郎元服姿」と言います。

「桃太郎元服姿」では財宝をすべて奪われてしまった鬼が桃太郎に復讐をしようとして、桃太郎のところへ娘を送ります。鬼の娘は財宝を奪い返すために送られましたが、最終的には桃太郎のことを好きになってしまいました。

 そして、騙して財宝を奪い返そうか悩んだ結果、最後には自殺してしまうという何とも悲しい物語となっています。続編にしてはかなり後味の悪い結末ですし、鬼退治をしてめでたしで改めて良かったと思いますよね。


🐠今日のほっとNEWSラブラブ
💜🖤今日のひらめきクイズ🤗

「ブブブブブブリー」これが表す1月が旬の食べ物は何でしょうか?

ヒント:「ブ」は何個ありますか?

 スター答えは明日の更新で載せます🍀


花昨日のひらめきクイズの答え🤗
冬なのに蚊に刺されてしまいました。どのような気持ちになるでしょうか?

※ヒント:蚊に刺されるとかゆくて嫌な気持ちになります…。

 答え:不愉快

「冬に蚊に刺される」→「冬にかゆい」→「ふゆかい(不愉快)」となります。