1/2お正月&夜勤明け&ひらめきクイズ | bear-sparkさんのブログ

bear-sparkさんのブログ

ブログの説明を入力します。


今日はお正月2日(火)ですが、夜勤明けでした!
初仕事は特に問題なく無事に終わりましたが、普段慣れてない病棟で緊張感もあったから眠過ぎて終わった後家に着いてから爆睡してました🤭💦‬初夢🗻🦅🍆🪭🚬も特に見なかったです!夕方に実家へ挨拶に行く予定です👍🏻
明日3日(水)は休みなので多分明日も実家に行くと思いますニコニコ
昨日は夜勤に出発しようと準備してる時に少し大きめの震度3の地震がありました💦‬夜勤中大丈夫なのか心配してましたが、私の地域は特にそれ以降は落ち着いていました!しかしその地震の震源地石川県が震度5以上が続いて元旦早々大変な被害に遭われています🥹💦
お亡くなりになられた方も増えてきています。その地域で暮らしている方々の不安や悲しみが早く軽減されますようにお祈りいたします⛩️🍀✨  

カラオケ今日のカラオケアプリも前にも載せた事があるストックをコピーしたものですが、松田聖子さんの瑠璃色の地球です♪

うさぎ今日のお気に入り音楽コーナー♪カラオケアプリでも紹介した松田聖子さんの瑠璃色の地球です♪綺麗な歌ですね音譜


お正月の雑学帳★
正月の雑学:おみくじは結んで帰るものではない

おみくじを木の枝に結ぶ風習は神道とも仏教とも何の関係もなく、大正時代あたりから始まった無意味な風習とされています。むしろ、「木に結ぶのは枝が折れたりするので神社仏閣では止めてほしい」と神主さんは思っているそうです…。


猫今日のほっとNEWSラブラブ

へその緒がついた状態で庭のポーチに落ちていた子猫。助けてくれた家族の元に、たくさんの笑顔と幸せを届け続ける






💜🖤お正月ひらめきクイズ🤗

一般的に初詣はどこに行くのが良いとされているでしょうか?

1.自宅からもっとも近い神社

2.地域でもっとも大きな神社やお寺

3.日本でもっとも大きな神社やお寺

スター答えは明日の更新で載せます🍀

花昨日の新年ひらめきクイズ答え🤗

初夢は何日に見る夢のことを指しているでしょうか?

1.12月31日の夜から1月1日に見る夢

2.1月1日の夜から1月2日に見る夢

3.1月2日の夜から1月3日に見る夢

2.1月1日の夜から1月2日に見る夢

初夢は一般的には、「1月1日の夜から1月2日に見る夢」であるとされています。

昔は12月31日の夜から1月1日の朝まで寝ずに過ごす習慣があったことが関係しているとも言われています。

書き初めや初商いなど多くの新年の行事が2日に行われることから、「1月2日の夜から1月3日に見る夢」を初夢とする説もあるようです。