入院 9日目 抗がん剤① | 悪性リンパ種になって ホジキンリンパ腫

悪性リンパ種になって ホジキンリンパ腫

2022年 11月 悪性リンパ種
(ホジキンリンパ腫)の診断。
詳細はプロフィールにて               
癌になったけど、変わらず幸せです。

ABVD療法4コース

         (1/8)




2022年11月30日



症状

空咳(ほとんどない)

胸の痛み(ランダムに、ズキっと痛む)




副作用

吐き気





内服薬

アプレピタント(吐き気どめ)

ネキシウム(胃薬)







今日から抗がん剤治療開始。

ABVD療法4コース

(4種類の抗がん剤を2週間おきに合計⑧回打つ)





※抗がん剤治療中の方へ

吐き気を催してしまう可能性があるので

読まれる方は、お気をつけください。





このブログを書くにあたり


当時を思い出してしまうのか、

吐き気を催してしまうので、

1行書いては、数日放置して回復しないと

書けない状況でした。


何枚か写真も載せて、

詳しく説明したかったのですが

どうしても気持ち悪くなってしまうため

治療の詳細説明は諦めます。


今後、大丈夫な時に更新していきます。









(昼ご飯)

天丼にテンション上がる

美味しくて全部食べてたいが、

白米はブドウ糖の塊なので

あまり食べないようにする









(抗がん剤治療)     14時


①注射器の抗がん剤

②点滴の抗がん剤

打ってすぐに血管が痛くなり

看護師さんに「痛い‼︎」と伝える。


経験した事のない痛みに

とてもビックリ


痛すぎて点滴の速度を遅くしてもらう。

少し痛いのが弱まるが、

痛すぎてなのか、吐き気まで出てきて

本当に辛かった。


③点滴の抗がん剤

まだ吐き気がある


④点滴の抗がん剤

途中から吐き気弱まる


⑤生理食塩水の点滴

治療が終わる頃、吐き気は治る。




(初めての副作用)

夕食の時間になる頃

あれ?なんか、、

お腹すいて気持ち悪い?

という感じで、吐き気があらわれる。


胃液が上がって

ムカムカしてなんか気持ち悪い感じ。

ご飯を食べると少し気がまぎれるので

食欲は落ちなかった。


夜、コンビニで

梅干し、レモンの栄養ドリンクなど

さっぱりしたものを買う。


吐き気どめには、いろんな種類があるようで

今日、飲んだ薬は効かず

寝る時まで、ずっと気持ち悪かった。