保育園から続いた文通。 | まめぱんのブログ

まめぱんのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは。直感と情熱の愛され妻 まめぱんですお月様

ふと思い出したこと書いてみます(^-^)/


保育園のころ、仲良しだったAちゃん。お母さんは、学校の先生。

とってもしっかりしてて、ちゃんと自分の考えを持っている女の子だった。


アルバムには、卒園式に撮った、

ふたり並んで笑ってる写真が貼ってあったっけ。


文通が始まったのは、

たぶん卒園してからAちゃんがお手紙をくれたからだったと思う。


いつも可愛い便箋に、とてもきれいな字で書かれたお手紙。

文章も上手だった。

でも、もっと嬉しかったのが、

Aちゃんが書いたイラストが必ず1枚添えられていたこと。

Aちゃんは、絵がとーっても上手だった。

可愛い女の子の絵。


確か私も、お返事にイラストを添えていたと思う。

きっと、この頃から絵とか漫画を好きになる芽が出ていたんだろうな。

(絵は見るだけ。漫画は読むだけだけど。)


Aちゃんとの文通は、中学校上がった頃まで続いたけれど、

「不良」と呼ばれる人たちについての考え方が、

手紙に書いてあって、

「もう私たち、何か合わなくなっちゃったかな。」と

思ってきて、自然に文通も途切れた。という感じだったような・・。


そのあと、確か、高校2年生頃に私から年賀状を出したのだったと思う。

Aちゃんが返事をくれて。

高校で「漫研に入ってる。」て書いてあった。

その年賀状のイラストがプロの漫画家さんみたいに上手かった。

「Aちゃんって、やっぱりスゴイ!

自分の好きなことをずっと続けていたんだ。」と感動したな。


それっきりAちゃんとは、年賀状のやりとりもなくなったけれど、

Aちゃんとの文通楽しかったな。

Aちゃんどうしてるかな?と今でも時々思い出す。