私が 先週土曜から
咳やクシャミが出始め
しばし様子を見よう~ とも
考えましたが、
 
実は、明日24日(土)
2年に1度のサイクルで受けるように
言われていた
母がスキルス胃癌で他界していることもあり
大腸&胃の内視鏡検査
受けることになっているのだ。
 
なので、悪化しないよう
月曜日〜早めの受診へ。
 
熱も無く元気でしたが・・
 
アレを・・あの なに気に痛い
コロナ検査キットの、鼻ホジホジ棒のアレを
念の為 受けておいた方が安心だろう~ との
医師のススメで
 
受けることにもやもや
 
結果=陰性だったキラキラ
 
とりあえず、咳止めの薬を出してもらい
様子を見ていたら・・
 
ったくムカムカ 火曜の昼過ぎから
身体がダルクなり、熱を計ると=37.2℃ と
夕方になる頃には
37.7℃ ・・ってガーン
 
(;-o-)σォィォィ・・・ マジかぁー
 
まさかのコロナかぁ右上矢印はてなマーク
 
と、ヒヤヒヤしながら翌朝を迎え
熱を計ってみると=36.7℃と下がり
 
夕方も計ってみたが、その後は熱は上がることなく
36.2~5℃をキープ (´▽`) ホッ
 
咳・・喉が乾燥するような?感覚、と
いいますでしょうか、
喉奥が引っ付く感覚、実際は
引っ付いてナイでしょうけど(笑)
 
発作、喘息みたいな
吐き出しそうなくらいの咳に襲われるのです
今もまだちょいちょい襲われますショボーン
 
以前にも似たような症状があって&
今回と同様 咳止めと痰切りのお薬を
出されましたが
多分、今回も 処方された薬は
合ってナイのかもしれませんネもやもや
 
以前も効果が無くて、再診した際
その時は、アレルギー系対応のお薬
吸引器を使ったお薬が処方されまして
そちらのほーが私には合っていたのかも。
 
風邪!?が抜け切れない感じはしていて
昨日から 右脇が少し痛みを感じています。
リンパが腫れてるのかしら?
熱も感じられるような・・
ツーンと突っ張ってる痛み、我慢できる
痛みですが、
調べると 恐いことが書いてあったので
風邪が抜けきるまで様子見したいと思います。
 
というか、この状態で明日
大腸・胃 内視鏡検査 受けられるのかね?
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
さてさて、私の話はさておき
 
認知症&不安障害の父(85歳)の話を
致しましょう~
 
前回の、皮膚科での皮膚生検の結果
8/15(木) に出るというので&
父のオデキ部分の抜糸もあり
総合病院へ行ってきました。
 
下矢印結果を御覧ください。

 

 

上矢印ここに書かれている通り、表皮内癌(ひょうひないがん) で

  あることが判りました。

 

表皮内癌とは=この↑図のように、皮膚の層には 表皮真皮とあり

父の場合、表皮内に《ガン細胞》がいくつか見付かった・・という段階であり

ガン細胞は見付かったが、今の段階ではまだ! ではナイという。

 

この表皮内にあるガン細胞を放っておくと、真皮まで進んで行き

真皮右矢印血管、リンパ管を通って あちこちに転移をしてしまう。

要は、真皮まで進んでしまったら=癌 という判断になるらしい。

 

幸い 父の場合は表皮内に細胞ガンがある状態なので

現状態では=癌、ではナイが

 

このままにしておくと、真皮まで進む可能性もあるので

 

結果=今のうちに、ガン細胞を摘出しましょう~

 

と なり、

 

下矢印下記の内容通り

手術することになりました。

 

 
前回、皮膚生検では
診察室 隣にある処置室にて行いまいしたが
 
今度は、手術室にて行う・・とのこと。
 
局所麻酔による手術だから、たいした心配は
ナイのだろうけど
 
が過去に・・2014年 6月
腎盂・尿管癌 手術を受けたことがあり
 
右・腎臓と、右・尿管の摘出手術を受けたのだが
 
この手術も5~6時間かかり
待っている間 私達家族はずっとピリピリと
緊張がピーンと張り詰めた状態だったし、
 
手術室から出てきた父の姿は 管だらけでえーん
部屋に移された際、麻酔が切れそうなのか
痛みに耐えられないようで
 
:『 痛い イタイ 早くムカムカ この痛みを
  なんとかしてくれーびっくりマークびっくりマーク 』
 
と、叫ぶというより 唸り声
もがく姿に 私も辛く、思わず
傍に居た看護師さんに
 

 

父が辛そうです、早く!痛み止めの追加してもらえませんかはてなマーク

 

と、問うと

 

看護師さん:『 申し訳ありません・・あと〇〇分 頑張って

耐えて頂かないと 

       次の点滴(痛み止め)を入れられないんですよ・・』

 

その言葉を、私右矢印父の耳元で伝えると

 

父:『 だったら、いっそ!殺してくれー

  痛くて 耐えられないー 』

 
・・と、今にも 管を引っこ抜きそうな
勢いに
看護師さんも慌てて 速攻~
父の両腕ベッドに拘束した。
 
・・と、いった経緯があり
 
比較的 簡単な皮膚手術なのでしょうが
《手術》 《手術室》というワードを聞くと
父・本人は、手術したこと自体 忘れているあせる
痛いこと、イヤなことは忘れてる。そーいう意味では
認知症も悪くはナイかも。。
 
傍で見守っていた私や家族は・・特に 私は
あの時の 痛みで歪んだ父の表情、苦しみや辛さが
一瞬にして浮かび
心がザワザワ、頭がイガイガしてくるのです。
 
とはいえ、放置できない。
 
癌へと進行しないよう、今の段階で手術を
受けることに同意しよう。
 
手術日=9/4(水) 午後 15時以降~
なるとのこと。
 
病院でのモロモロが終わり、
この日もランチへ音譜
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
子供達が夏休み&お盆休暇中だったので
お正月振り・・かな??
 
孫達に会わせよう音譜・・ってことで
 
甥っ子と娘も呼んだのだ。

 

 

甥っ子=大学1年生、現在 初めてのバイトを

経験中だ。

 

=社会人 3年目。今も

『 辞めたい いつ辞めようかな~ 』と

言いながらも、何とか続けているあせる

 

 

 

 

↑↓ こんな風に普通~に父は

親し気にポーズをとって写しているが・・

 

 

その様子を見るに・・

 

孫の顔さえ、忘れたように見えた泣

 

いや、忘れたと思う。

 

念の為、紹介をしたのだが・・

 

以前だったら、名前ダケ言っても

伝わらなかったが

 

顔を見れば 

 

『 あぁ~びっくり音符 〇〇だね、

     知ってるよぉ~ 覚えてるよ~ルンルン 』

 

と、言ってたのに・・

 

今回は・・

 

父:孫!? まごねぇ・・(´ヘ`;) 

 

と、言うじゃないアセアセ

 

:『びっくり !? やだアセアセ

      顔を見ても思い出せない??

 

と、訊くと

 

父は、お得意の返事を・・

 

父:『 ・・だって・・急だからさ、急に会ったら

判んないよ・・アセアセ 』

 

判んない時は、急に・・とか急だから・・

使う。

 

しかも・・これは妹から後から

聞いたんだけど、

 

甥っ子を見て、

 

父:<あの子は、外国人みたいな顔をしてるなぁ。。>

 

と、言ってたそうで・・

 

そうか・・そーかぁショボーンもやもや

 

父は やはり・・孫の顔を 悲しいかな

忘れちゃったみたいですえーん

 

甥っ子は、ハーフでして

背丈も顔立ちも肌の色も、外国人よりです。

 

甥っ子は川崎生まれで、川崎に実家があった頃は

何度も何度も

妹親子が父宅を訪ねて行ってたのに、

 

妹親子が、横浜へ引っ越して来た際

約 2年ほど同居生活を送っていたのに、

 

そっかぁ・・・

とうとう、孫の顔まで忘れてしまったのね赤ちゃん泣きガーン

 

近い将来

 

私達 子供の顔も忘れてしまうのかな。。

 

 
忘れないよう、会うようにしてるんだ。
 
うちら姉妹の間に、弟がいるのだが
今では 疎遠状態だ。
詳しくは 過去ブログに載せてあります。
 
弟に対して 父は『会いたいな』というが
 
会えなくなった原因など、当の本人は
忘れてる。
簡単には 弟とは会えないのだよ。
 
認知症ってやつは、自分に都合よく
考えるようだ。
 
でもさ、父の・・親の素直な気持ち
自分も親になって、分かるから
 
あんな奴でも(弟)、確かにイイ所はある。
優しさはある、打算的でも無いし
利己的でも無いし、計算高さも無い、
シンプルに優しい気持ちを
持っているのは= だと思う。
 
ただ 表現下手で 男の意地ってやつ
邪魔して 余計に会えなくしているのだろう~。
 
あとは、嫁さん次第で
変わるからね~
弟の嫁さんは、自画自賛するタイプで
計算高い人だからもやもや
 
父の願いを叶えねば、とは
姉妹でも 強くびっくりマーク思っているのだが
タイミングが難しいのだ。
 
天国にいる母よ、祖父母よ・・
どうか うちらに力を貸しておくれ~キラキラ