今朝は、というか…
今日の横浜は
朝から 大雨☔️ですもやもや
 
外はヒンヤリしてるけれど
湿気がすんごーいチュー
 
ウォーキングは止めて、
ブログでも打つとしようピンク音符
 
、好きなんだなぁ~ラブラブ
まぁるい形もイイんだけど、
グラデーションがこれまた綺麗で
好きなんですキラキラ
 

ウォーキング中に何枚も撮っちゃってるw

 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 

認知症アルツと脳血管症の複合不安障害を抱えている父(85歳)

父のお世話や通いを始めて、今年で9年目を迎えました。

2021年2月11日~ 介護付き有料老人ホームへ入所

施設入所/2024年2月11日で 丸3年を迎えました。

 

 
先日、6月13日(木)
泌尿器科・通院日がございました。
 
採尿はせず、腹部エコーのみ。
採尿キットを渡された。次回、施設で採尿した物を
持って来てください。とのこと
 
診察結果:いつも通り、濁りはありますが
                   (腎臓が1つしかナイので、濁りやすい
                   大きな悪さをしてナイ
                  若干、前立腺が大きくなりました
                  許容範囲です。
 
との、ことで様子を見ながら~
また3ヶ月後の診察となりました。
(´▽`) ホッ
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
予定していたより早く 診察が終わってしまったあせる
 
ランチにはまだ早かった=11時になるところだった。
 
この日は、施設長さんから許可を得て
外食を予定しておりましてネ音譜
 
不自由な父のことを考え、
ゆったりと過ごせる、ファミレス・・
中華が大好きな父なので、
バーミヤンラーメン
 
また一層 足腰が弱くなっていた父
杖もうまく使えなく、妹に支えながら
ヨロヨロと歩く感じだあせる
 
タクシーに乗るのも一苦労になっていた・・タラー
 
脚は曲げられるが、曲げた脚が引っ掛かり
なかなか乗車できないのだポーン
 
膝をクイッとほんの少し持ち上げれば
脚も車に入るのに、
それさえもできなくなっていたのだガーン
 
自分で 出来ることはやらせよう~
と、しばらく様子を見ていたが
あまりにも時間が掛かり、辛そうだったので
私が両手で足を持ち上げ、車内に収めた。
 
こんなにもびっくりマーク
筋力が落ちちゃうんだぁ・・と
スポーツマンだった父を想うと
筋トレ自慢&体力自慢していた父を
想うと・・切なくなります泣
 
タクシーから降りて、ほんの数歩先に
バーミヤンの入り口があるのですが、
 
まず、降りるのも誰かしらの補助が必要でしたし
降りてから お店までの数歩さえ
つまづき 転びそうに何度もなる、モチロン
父の両脇に 私達姉妹がサポートしていてもですアセアセ
 
私達 子供らが父の変化に驚いているのですから
父 本人は尚更でした。
 
実際、この日・・
 
:『 チーンガーン あ”~ぁ、なーんか・・お父さん、
 全然 歩けなくなっちゃったなぁ右下矢印
情けないなぁ。。。泣 』
 
と、何度かつぶやき
ガックリ魂と肩を落としてしまいました。
 
体力の衰えでガックリした上に、
久し振りの外食
少し緊張しているようで、表情が硬かった。
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
ガッカリした父を見て
姉妹で何とか 気分を盛り上げよう~
イヤなことは忘れさせようと、
話題をコロコロと出しては、くだらないことでも
大笑いして
気分が落ち込まないよう、努力したグー炎
 
そうこう~している内に
お料理達が届く。
 
すると、どーでしょ爆  笑
下矢印
 

1番にきたのは、父が大好きな

フライドポテトブルー音符

 

1口、2口・・と

 

美味いなぁ~ラブ

 

と、食べ物が目の前にあれば

このように スグに

ご機嫌になるのネ(笑)

 

 

 

 

父、メイン=中華丼。写真下矢印御覧になると

分かると思いますが、一人前

結構~な量です。

 

 

みんなでチョイスできるように

おかずメインに注文しました。

 

妹が言った:『 お父さん、スイーツはたくさん食べれるけど

   案外、中華は油っこいから あまり

    食べれないんじゃないかなぁ・・。』

 

と。

 

私:『 イヤイヤアセアセ きっと、アチコチ

   手が伸びてくるわよ、きっと。。。』

 

と、妹に返事をしたの。

 

したらば、案の定~

 

ポーン スイーツの時と同様~ 中華も

爆食してましたアセアセ

 

私ら姉妹より、うんと食べてましたから~ガーン

 

食事中、父が何度

 

『 今日は、何曜日だっけはてなマーク

 

訊いてきてねあせる

 

何度 答えたことかタラー

 

認知症だから、仕方ナイんだよね。

問われる度に

普通に答えるように心掛けております。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

ランチを終え、タクシーで施設まで送ります。

 

父のお部屋で、姉妹で選んだ洋服・・

父の日のプレゼントを渡そうとしてたら、

 

は、部屋に着くなり 速攻~

ベッドに寝転んだ

 

それも、壁の方に横向きになり

私達に 背を向けて寝転んでいた滝汗タラーオイオイ

 

妹が小声で・・『 プレゼントはまた今度にするはてなマーク』と

 

訊いてきたので

 

私の中で

今度っていつ?あなた、休みを

   なかなか取れないじゃない

 

私:『 今日じゃないと無理じゃない!? 次回

  いつ来れるか分からないのに。。

遅くなり過ぎてもさえー 』

 

:『 そーだね、お父さん ちょっと起こして

渡しちゃおう。』

 

と、なり

 

寝転んでいる父に声を掛け、事情を話すと

すんなり起き上がり

 

プレゼントした内の1枚、Tシャツを気に入ったようで

その場でスグに着てくれた音符

 

慌ただしくなり、せっかくの写真・・

父の日のプレゼント写真

1枚も撮れてナイのだもやもや

 

今回 プレゼントに用意したのは

 

Tシャツ×2枚、夏用ズボン×1枚、

薄手カーデ×1枚、靴下×3枚セットでしたプレゼント

 

とりあえず、Tシャツは

気に入ってもらえたから良かったキラキラ

 

まだまだ お洒落な父でいておくれよ~爆  笑

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

ついでに・・

 

我が家の父の日は~

 

下矢印

 

娘が 国産うなぎを贈ってました音譜

 

 

父の日と関係ナイけどアセアセ

 

今、CMで流れてる

新しい~

未来のレモンサワーを吞んでみた。

 

開けた瞬間、シュワ~っと音を立てた後

レモンが浮かんできます白ワイン

 

↑この感覚は 確かに新しいが、

味は・・私には、イマイチでした。

 

まだ、シルバーバージョンが冷蔵庫に

残っているので、そちらに期待したい。