1/21(土)私に気分転換させようと、

せっかくのお休みだというのに、妹が

江ノ島散策を提案してくれまして・・

 

大寒波がやってくる…と聞いていたから

余り気乗りしなかったが、

 

ショボーンそーね、こんな気分の時は

海を見に行くのも良いかもしれないね…

 

と、

重い腰を上げたのでした。

 

藤沢駅へ寄るのも久し振りなのに、

《江ノ電》に乗るのは・・

6~7年振りでしょうかあせる

 

 

 

 

 

江の島駅・下車~

 

海がある方面へと、お洒落な

お店が並ぶ商店街を歩く。

 

妹は早速、江の島・名物

たこ煎餅を買った爆  笑

 

 

さぁ~ 江の島へと向かって

行きますよ~音符

 

う”~ 寒ッゲッソリアセアセ

 

海風は やっぱり寒かった。

 

でも、見て下さい!

下矢印この空と雲を~キラキラ

 

 

 

雲のカタチが

お釈迦様が座っているお姿のようキラキラ

 

丸く囲むように、うっすらと虹虹

見えています。

 

 

 

 

 

江の島神社へと向かいます。

 

 

海鮮焼きの香ばしい

香りが漂う中

 

レトロな商店街を横目に

更に奥へと進みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

江の島神社の参拝はせずあせる

その脇を通って、更に奥へと進みます。

 

 

 

 

この辺りは、行く先々に

神社がいくつかあり

どの神様に参拝すればイイのか

迷いました。

 

宗教のことは分かりませんが、

 

心霊、神の祟り、スピリチュアルなどは

わりと信じるタイプでして

私自身、勘がよくあたる方でご先祖様に

  守られている感を実感しているからです。

やたらめったら、神頼みはしない方がイイという

アメブロの記事を読んだことあったので・・。

 

 

更に奥へ・・

 

いったい、

どこまで行くんだいもやもや

 

・・と、頭で思いながら

黙々と歩いた。

 

 

火スペのような

下矢印断崖絶壁の景色に、足元が震える魂

 

 

 

 

 

 

 

もぉ~~ラブキラキラ

下矢印この景色は・・サザン爆  笑ハート

 

 

 

やばくなぃ?

 

下矢印この景色キラキラ

 

 

Go to the heaven天使

・・って 感じ。

 

この先に、妹が行ってみたかった

場所があるようです。

 

 

 

やっと、やっとこさ!到着よアセアセ

 

ココが どこか?と言いますと・・

 

下矢印

 

 

 

ココです下矢印

江の島 岩屋

 

 

江の島駅~ココまで徒歩で

40~50分掛かるとありましたが、

 

うん、確かに!結構~歩いたアセアセ

階段のアップダウンあり。

ウォーキングで鍛えていて助かったヨニコニコ

だいぶ体力がついたようだ音譜

 

 

中へ入って行くと、途中で

このような下矢印ロウソクを片手に持って

洞窟内を散策して行きます。

 

 

洞窟内・奥へ進むほど

天井が低くなって行き

狭い・暗い・上からの圧迫感

私は、息苦しくなり

思わず、マスクをズラして鼻先ダケ出したわ。

 

 

見て下さい下矢印この天井アセアセ

私、腰を曲げて写しています。

 

 

洞窟 突き当りに

下矢印コチラの祠があります。

 

 

私は、息苦しさで

悠長に祈っていられなくあせる

 

大変 失礼な態度だったと思いつつ

サッと祈って、ココをスグサマ移動しました。

 

 

 

次へ、移動します。

 

下矢印素晴らしい景色ですキラキラ

 

TUBEのバラードが

頭に流れてきましたw

 

 

 

 

先程の洞窟が、第1の洞窟

 

 

コチラは、下矢印第2の洞窟となります。

 

メッチャ、綺麗でしたキラキラ

 

 

 

 

 

 

突き当りに、竜神様がおります龍

 

 

 

 

 

妹が写したやつ、ピンボケ過ぎ~(笑)

 

 

こっちは成功かな。。

 

 

江の島・岩屋・・もっとたくさん、紹介スポットが

あったのですが、人がそこそこ居てゆっくり

見れないことと、

パンフ、もらってたのに

ろくすぽ見ずに捨ててしまってあせる

この場にて、キチンとご紹介できないこと

申し訳なく思っております<(_ _)>

 

なんだろうか・・

なぁ~んか、落ち着かない場所だった。

先程も言ったように、第1洞窟は息苦しく

第2洞窟は綺麗でしたが、長居は無用~な感じで

妹には悪いと思いつつ、私は先にそそくさと

洞窟を出てしまったアセアセ

 

洞窟を出てからの景色下矢印

 

 

最高ですラブキラキラ

 

湘南エリアは、やはり・・

 

昔の彼と何度か来たことを思い出させますネ。

バイクで2人乗りして来たこと、

新車を買って、車で何度か来たことなど・・

私の<青春>がココにあります。

 

少しお付き合いした外資系に務めていた方とも、

デートで来たっけw

 

夫とは、娘が生まれてから来たかも。

 

 

次へ移動中~

 

所々に飲食店を見掛けます。

 

途中休憩ということで、私達は

甘味処へ。

 

 

可愛い~ピンクハート

ストローがラブリーラブラブ

 

 

 

次の目的地は・・

 

江の島 シーキャンドル(展望灯台)へ。

 

 

時刻がねまだ・・15時台だったから

イルミは見れませんぐすん

 

 

16時半までねばってたんですが

点灯時間、17時~ですって。

 

 

ソコまで待てないので、とっとと・・

シーキャンドルを後にすることに。

はぁ~ 残念ショボーン

 

さっ、江の島駅へと

戻るぞびっくりマーク

 

・・と、来た道を戻っていく。

 

 

若いカップルが多いこと~爆  笑

羨ましい~キラキラ

 

 

 

下矢印江の島をバッグに・・

夕日が見えてきました。

 

 

これで、江の島とは

おサラバ。

 

またいつの日か、来れることを楽しみして

横浜へと帰って行きました。

 

18時前、横浜駅に到着。

 

妹とお疲れさん会、

いつもの和風・大衆居酒屋へ。

 

当初は、洒落た居酒屋へ行く予定していたが

妹の連絡が遅かった為、前日予約は無理だったのだもやもや

 

前回、男友達と呑みに行ったばかりだが・・

客層は、おじちゃん&おばちゃんが多いのだが

なんだかんだ、ココが落ち着くのだ

 

 

妹とは しょっ中会っているから

ただの夕飯って感じで

居酒屋には、2時間も居なかったな。

 

二次会へ、カラオケバーを探そう・・ってなり

 

横浜西口に1件ダケ、知ってるお店があるにはあるけど・・

 

ソコのオーナー店長私と同学年)とは

彼が地方から来て、バー店員としてバイト時代から

知ってる奴なんだけど(大好きだったMくんと同期

昔の彼は、接客マナーとして

《絶対してはイケナイ》=常連客の情報をペラペラと

話てしまうような奴でしてもやもや

奴のせいで、亡き相棒と私が1度トラブルを

起こしたことがあった。

 

右矢印奴に注意したが、

おしゃべりは変わらなかったのよね。。

 

私を客として思ってなく、茶化す態度や

目付きが嫌いで 奴とは距離が出来ていたが

奴がオーナーになってから、生前の相棒とは何度か

通ったんだよね、

奴は成長して当時は、同じビルに2店舗お店を出していたが

現在は、1店舗のみに。

 

妹が行ったことがナイ、というので

今回 行ってみようかな・・と

一瞬思ったんだけど

やっぱ止めた。噂の種になりたくないからだw

 

地元へ帰って、どっか探そう!ってなり

チラっとお店を伺うが、イマイチなお店ばかりで

結局、二次会は止めて解散することになりました。

 

妹は翌日は仕事だし、私も帰宅後

21時半にはお布団へ(早っw)

 

良い観光が出来ましたよ、

妹に感謝ですキラキラ