12/17(土)古くからの友人=U

横浜西口にて、飲みに行って来ました。

 

Uとは、付き合いが長くてね~ニコニコ音符

 

過去ブログにも度々登場する、唯一

気兼ねなく遊べる、男友達の1人です。

 

 

U との出逢いは・・》

 

過去ブログでも数回 説明しておりますが、

初めての方に~

 

Uとは、同学年で高校2年生の時に出逢いました。

 

女子校出身だった私が何故、U 含む 男子友達が

出来たのか・・

 

それは、女子高時代

クラスメイトの友が U達 &他、

男子達と中学が一緒で・・知り合いだったのだ。

 

その友達が、Uに 中学からずっと片思いだったことから~

彼に逢いたいが為に文化祭へ行きたいから、付き合って~音譜

と、頼まれ、

 

私も含む、女子校グループ 6人ほどで 彼らがいる学校へと

遊びに行ったことが、彼らと知り合うキッカケとなった乙女のトキメキ

 

 

☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*

 

U との出逢いは、このような流れで知り合い

 

私の元カレ(バンドマンのも、実は・・

U と同じ高校同じクラスメイト。

U の友人の1人だったのが=元カレだ。

 

私と 元カレとの縁は切れたアセアセ

 

U と、その仲間たちU 中学時代

男友達とは、私の結婚披露宴にも参加し

結婚後もしばらく~ 付き合いは続き

その後、30代前半になると~

それぞれが結婚し 家庭をもつことで

段々と離ればなれに・・。

 

50代にもなると、自営業の親を持つ人は

跡継ぎとなり忙しくなったり、

家庭問題や、年老いた両親問題が

出てきたり・・病気が出てきたりで

更に 集まる男子は減ってもーたあせる

 

今となっちゃー

 

連絡くれたり、『 飲もうよ 』と

声を掛けてくれる男子は

U だけとなった泣

 

そんな U に、昨年 4月 悲劇が

起きたのだドンッ

 

彼が一目惚れし、押しに押しまくって

念願叶って 結婚した(お相手も同学年

昨年 4月初旬に 脳梗塞で倒れ 治療むなしく・・

帰らぬ人となってしまった・・。

 

U が泣きながら 連絡をくれたのを

覚えている・・

U との付き合いは長いが、あんな弱々しい声で・・

泣いている彼は、初めてのことだったダケ

私のショックも大きかった。

 

U は割と 亭主関白なほうだあせる

長男なのに!ダラダラと

シッカリしていないもやもや

《オレに合わせて主義》

自分勝手な上に

自分では何もしないデキナイ奴だw

上げ膳据え膳タイプで、とにかくびっくりマーク

腰が重い奴なのだw(なんかディスってるw)

奥さんはさぞかし!大変だったことだろう・・タラー

奥さんしか、彼を理解し 彼に合わせることが

出来なかったと思う。

 

そんな大事な片割れを亡くしたU

改めて 奥さんの偉大さを知ることに

なったことだろう。。

 

Uディスってばかりでは申し訳ナイ爆  笑アセアセ

無論!!彼の良い所もあるから、

ここまで<仲>が続くのだ。

口数は少なく、行動力もナイ方だがw

優しく初対面の人と会うのも抵抗なく

誰にでも合わせられる特技を持っている音符

親しい人には、マメに連絡をしたり

若い頃から、飲み会やBBQ 旅行など・・

誘えば 断ること無く、即返で参加してくれたり

人懐こいところがあり、憎めない奴なのです(^^)

 

私と一緒に居る時は、

私が仕切る為、指示すればパッ!と動いて

くれる時もあれば、渋々動く感じかなチュー

姉と弟、みたいな感じ(笑)

 

☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*

 

私とU は親しいのに、

何故?交際に発展しなかったのか・・と

昔、よく問われたが

 

それは単に、お互いに

タイプではナイからだ爆  笑(爆)

 

 

《同士のような》感覚に似てるかな。

 

私は、ジュエリーとかネイル・・コスメも好きで

女々しい部分もありで《女》の面が多いけども、

 

男まさりで気取れず、ガサツな面があり

豪快な部分多々あるのてへぺろアセアセ

 

昔、弟からは《兄貴です》と紹介されたり

夫と弟から=長男、と言われたりもやもや

 

男友達からも、

『 パルちゃんは、野郎~と同じで      

そんな中ジョッキとかでは飲まないよな~

オレらと同じ、大ジョッキでむらさき音符

と、勝手に男子同等扱いにされたり・・と

 

男のような女!?みたいな、感じかね??


 

私が長女だからなのか??

ダラダラし過ぎる人&自分は努力せず

人任せばかりの人は、イラつくし

昔から 何もしない&

できない男子は苦手だったな・・。「

なんか無理なのだ。

 

U は、ココまでじゃナイが

命令口調で言ってくる奴は最も嫌い

彼女に『 お前 』とか言ってくる奴も嫌い爆弾

 

私の性格を知っている 男友達は皆

私のことを あだ名で「○ちゃん」と呼んでくれるブルー音符

 

U は、10~30代・・までは

性格を知らない女子からは

モテまくりだったワキラキラ

 

U 、今では 洒落っ気無い普通のオジさんに

なってしまったけれどあせる

人のことは言えないがチーンガーン

 

昔は~ 男友達が焼くほど・・

カナリのイケメンだったのだ!

確かに!!見た目は、カッコ良かった。

 

色白で鼻が高く、天然カラーのクリーム系茶髪で 

くっきり二重の薄いブラウンカラーの瞳、

全体的に色素が薄いせいか、

ハーフとよく間違えられてたって。

背が若干低い・・170cm。

高身長だったら、モデルになれたかも!?

しれないね~

 

例えで言うと・・真田広之さん吉田栄作さんを

足して÷みたいな・・w

そのハーフ版って感じで

大きく綺麗な二重の瞳が印象的で、ほーんと見た目は

タレント級だったキラキラ 若い頃は爆  笑

 

 

独身の頃は、U の男友達ら

私の女友達と何度も合コンを開催しては

飲みまくっていた頃があった、

連れていった女子の2~3人ほど・・が

U の容姿に目が奪われ

私の知らないところで、何人かの女子に

告白されたとさw

 

U の好きなタイプは、

清楚でナチュラルメイクの《女の子らしい~乙女のトキメキ

女性が好きで、

奥さんが、まさにそんな感じで

小顔で各パーツが小さく、女優さんでいうと・・

宮崎あおいさん系かな^^

ナチュラルブラウンヘアーに

薄メイクで、服装も清楚感あるパステル系だったな・・。

 

な、もんで

 

奥さんと私とでは、正反対なのである爆  笑

私はハデ系だったからネ

 

正反対だからこそ、同士として

長く付き合えたのだろう~ と、

思っている。

 

なんだかんだ・・と

知り合ってから~ 30年以上の仲となったキラキラ

 

☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*

 

そんな U から~

 

12/9日(金)の昼過ぎ、電話があり

 

平日に電話なんて、何事?滝汗あせる と

 

この世代になると、急な電話は

イヤな報告が多く

ドキドンッとさせられるのであった。

 

ドキマギしながら、

 

「 平日に電話なんて、珍しいじゃん。 な、何かあったぁ・・?」

 

と、訊いてみた。

 

どーやら、長女ちゃん(高3)が 推薦で大学に合格した~キラキラ

とのことで、銀行に入学金を振り込みへ行くにのに<休暇>を取った・・

とのことでした。( ´∀`)ホッ♪

 

U には、22歳になる長男高3の長女の2人のお子さんがいる。

 

奥さんは 後ろ髪を引かれながら、天国でお子さん達を

見守っていることでしょう・・。

 

U に、似ずw 出来た長女ちゃんむらさき音符 家計を考え、塾へも行かず

自力・努力で得た推薦だったそうです。

その上~

御夕飯の支度も長女ちゃんが学校から帰宅後

オカズを必ず<2品>作ってくれるんだよ音符 と、

父親のU は目を細め、嬉しそうに語っていた。

 

・・そんな話しを聞いたら・・

 

高校生なら学校帰りは、友達と寄り道して 買い物や買い食いなどをして

楽しみたいだろうに・・ショボーン と、胸が痛んだ。

 

Uの仕事帰り17時頃と早い為、きっと・・父のことを思い

友達とも遊ばず、早く帰宅し 夕飯の支度に取り掛かるんだろうな~と

思った。

 

気の利く父親なら、その辺を配慮をしているだろうが・・

U受け身タイプだから、娘さんの好意を素直に喜んで

受けているのだろう。。

父親に対する優しさは、母親譲りだ感心したと共に

U鈍さに若干イラっとした。

 

長女ちゃんの頑張りに胸打たれて・・

オバちゃん(私)のほーが、大号泣しちゃってネえーん

亡き奥さんのことを想うと更に、スマホ抱えながら

オイオイ泣いちゃってえーん泣 Uビックリしてたわw

 

娘さんの努力を称賛し、喜んだ後~

 

U:『 パルちゃん、オレさ 来週の土曜(12/17)休みなんだよ~ 

 

・・と、言ったまま止まるんだわよえー

昔っからそー言う感じハッキリ言わないんだよな。

 

察知した私が~

 

《 !? それは何かぃ? ひょっとして・・来週・土曜~

  呑みに行かない??・・と、誘ってたりする? 》

 

と、質問すると

 

U:『 うん、そぅ音符 そーいうこと~爆  笑笑い 』・・と、笑っている。

 

私:『 おっキラキラそれは別にイイけどさ音符 ただ・・

   夜は帰りがカッタルさ倍増だからさ、昼飲みでイイかな?

 

と、伝えると 昼飲みで OK とのことで

17日(土)お昼頃~会うことになった。

 

 

☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*

 

 

17日、11時に横浜西口・某派出所にて待ち合わせ~

 

昼間から呑める和風居酒屋~ 

亡き相棒高校時代からの心友)が、20代の頃に

紹介してくれたお店で、

今までで何回 利用させてもらっただろうか。。

 

 

U と会うのは、昨年4月・・奥さんの葬儀の時以来だった。

一緒に飲むのは、3年振りだろうか・・

 

1年以上振りに会った U更に痩せていてアセアセ

心配になり、訊いてみたら~

病気とか、奥さんがいないからでは無く、

仕事がHard過ぎて、痩せてしまったそうだ。

 

 

U の話しを聴いては、質問する・・といった感じで

今回は、徹底して聞き役にまわった。

 

お子さん達の話し~ 奥さんの話し・・

 

奥さんの話しでは、今まで我慢していたのだろう~

 

U :『 子供の前では話せないしさ、

           泣くことも出来ない・・』と言って

 

感極まって、両目抑えてボロボロと

泣き出してしまった。

 

その様子で、 U 彼女のことを

どれだけ愛し頼っていたことか・・

と、奥さんの偉大さを私も改めて知った。

 

U の辛さが伝わり、私も泣いてしまった。

 

U と、奥さんの出逢い

亡き相棒宅で開催した、

クリスマスツリーXmasパーティーの時だった。

 

私らの同級生の女子が、奥さんとなる彼女を

連れて来たのがキッカケだ。

実は 奥さんも私達と

同じ高校(女子高)だったのよあせる

マンモス校だったから私は、

彼女の存在を知らなかったが・・。

 

そんなご縁で、繋がりがあったのよね~

 

U 泣いてスッキリしたようで

スッキリした後は、いつも通り~ 昔話で盛り上がる。

 

気付けば、お店に4時間越えで居座っていた滝汗アセアセ

焼酎割り=6~7杯呑んだであろう~

おトレイへ行く際、目が頭が若干フラついていたチーンガーン

 

U も顔~耳まで真っ赤で(爆)

目がトロンとしていた、

そろそろお開きとしよう~

割り勘でお支払い。

 

私 右矢印 U に、酔う前に伝えたことがある・・

と、話し出した。

 

奥さんが御存命だったなら~ 

考えていたことがあった、

それは・・

 

長女ちゃんの、大学合格お祝い

お店で祝うことだ。

それと、お祝いのプレゼントプレゼントも贈りたいと

考えていた。

 

U は、女心や乙女心には疎過ぎるほど疎いチューハッ

気が利かない性格が、難点でもあるもやもや

 

なので、私から~

 

『 来年3月、お嬢さんが高校の卒業式を終えた後~ 

お店でさ

卒業祝い&大学・合格祝いをしようよ音符

 

私はね・・Yちゃん奥さん)のことを想うと、

女・親ならではの考えなんだけどね、

きっと、お嬢さんが喜びそうな贈り物も準備すると

思うんだよなぁ~むらさき音符

 

私は、血縁関係者でも無く

親戚でも何でもナイけれど・・

 

お嬢さんを小さい頃から知ってるし、

彼女の努力ちゃんとカタチにして

祝ってあげたいんだよねブルー音符

 

女の子だし、ちゃんとしたお店で

お祝いのセレモニーをやってあげたいと

考えているんだけど・・

 

U は、どー思う? 』

 

・・と、伝えると

 

U は、ビックリし 目を見開いていてw

 

U:『 そこまで考えてくれて・・ありがとう・・パルちゃん、

    本当に!ありがとうキラキラ

    うん、良いね音符 やろう、やろうニコニコ 』

 

 

と、賛成してくれた。(´▽`) ホッ

 

奴が動かないのは、解っているからw

私が段取りを考えるわ^^

 

って、ことで・・

 

3月、お祝いの席で会うことを約束し

横浜でバイバイバイバイ爆  笑したのでした。

 

終り~

 

今の若い子は、何を喜ぶかね~

娘に相談してみよ~っとウインク