2022年 11月 29日、私達夫婦は

銀婚式を迎えましたお祝いケーキ

 

 

お祝いイベントでは大喧嘩勃発

最悪な思い出ができてしまったもやもや

 

ですが、

 

なんとか・・それも乗り越え

夫婦仲も修復し、

今は いつも通りに戻っておりますむらさき音符

 

銀婚式での、お祝いの贈り物ですが・・

私から 右矢印 へ、丁度 調子が悪い・・と聞いていたので

イヤホンをプレゼントプレゼントし、

 

からは~

 

ずっと念願だった、第2《結婚記念指輪指輪

贈って頂きましたキラキラ

 

 

私、OL時代からジュエリーが好きハート

 

ブランドバッグやお財布等より、ジュエリーが好きで

特に、指輪が大好きなのですラブ

 

若い頃は、しょっ中~ 渋谷の丸井へ行っては

安月給だったのにも関わらず!

リングをチェックしに出掛け、

気に入ったリングを見付けては、

ローンを組んでまで購入する・・といった

OL時代。

 

こんなんだから、当時 付き合っていた彼にも

誕プレには=18K or Pt のリングを

お願いしていたのでしたあせる

 

何で?こんなにも指輪に執着するのか?

は、自分でも全くもって分かりませんで滝汗アセアセ

《前世での誰か・・》 が、

指輪に関して何か・・あったのかも!?しれませんネあせる

知らんケドw

 

今でこそ収集活動はしておりませんが、

過去に、かれこれ18~20年前の出来事ですが

趣味の1つにルース集めがあった。・・と

話したことがあります。

何故、そこまで《石に惹かれる》のか?

本当に、ナゾです。

 

そのぐらい、宝石の石に惹かれ

常に指先が目に入る、煌びやかな石=指輪に

心 惹かれるのだろう~ と、

自分では思っておりますニコニコ

 

そんな私なので、リングに関してはチト

煩いです爆  笑

 

なので、敢えて《記念リング》ブログとして

別枠に分けたのでした。

 

☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*

 

前置きが長くなってしまいましたネ爆  笑あせる すみません。

 

image

 

結婚記念日リングなので、当初 私から 右矢印夫へ

『 お揃いのリングを作ろうヨむらさき音符』と 提案しましたが、

 

:『 あせるオレは別にコレがあるから(既にある結婚指輪

            要らないよぉ~ 』

 

・・と、言ってきたのです。

 

この返事にも カチンプンプンハッときたんですが我慢したの。

 

:『 ママだけ、好きな物を選べばイイじゃないニコニコ

 

っ、ギザギザえー・・と思いながら

 

『 じゃ、好きなリングを選ばせてもらうネルンルン

 

と、伝え リング探しが始まった。

 

1粒ダイヤ+メレダイヤの、メインはラディアントカット・ダイヤも長年欲しくて

色々見ていたんですが、下矢印こちらの中央石がラディアントカット宝石ブルー

 

 

 

『良いなぁ~ラブラブ』と思うのは、

カナリの予算オーバー滝汗

 

モアサナイト(モアッサナイト)天然は希少で、人工的なのが殆どですが

人工モアサのラディアントカットでさえ、お高目なのだ。

 

頻繁に気軽に着けられる指輪を・・と考えたら、ラディアントリングでは

ちょっと違うかな、 外国人の方には凄く似合うイメージ。

 

・・って、ことで

ラディアントカット・リングは諦め

他デザインを探すこととなった。

 

☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*

 

ネット検索で、たくさんのデザインリングをチェック。

 

その中で、『びっくりマークびっくり!! これ、メッチャ綺麗じゃないハート

 

・・というのを見付け、そこのジュエリーショップへ

コンタクトしてみた。

 

こんな感じで、気になったデザインを扱っている

ジュエリーショップ屋さん 3店舗ほど

連絡を取ったのであーる。

 

夫に確認したところ(何を?)

 

『 予算内であれば、2個選んでも良いよニコ 』

 

と、ありがたいお返事を頂いたので音譜

 

2種類、下矢印選ばせてもらいました。

 

image

 

☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*

 

まず、1つ目は~

 

茶色の包み紙の方をご紹介ブルー音符

 

透かし柄・Pt900ダイヤリング乙女のトキメキ

に、なります。

 

《 天然ダイヤモンド= 51P、センター石= 0.175ct

合計=0.58ctup 》

 

image

 

こちらのリング、商品注文~到着まで

1ヶ月と少し掛かりましたあせる

 

image

 

時間が掛かった理由は・・

 

①中央石のカラー、カット、クラリティーのランクUP依頼。

 Gカラー右矢印Eカラーへ、SI右矢印VVS2 へ、Good右矢印Excellent カットへ。

 

②記念日の刻印依頼。

 

③鑑別書依頼。(将来、娘の為に残す為に)

 

③の、鑑別書制作=中央宝石研究所さんが混み合っていて

 カナリ時間が掛かったそうですあせる

 

image

 

 

はめると下矢印こんな感じになりますが滝汗

ε-(ーдー)ハァ 手と首元は<年齢を隠せない>ですねぇ・・

 

写すと輝きが半減しちゃうショボーンガーン

 

 

イヤ、これは

私の技量のせいだが(^▽^;)

 

自然光、スーパー店内のライト下だと

ギラキラキラ ギラキラキラ と、

光を放っておりますニコニコ

 

王冠のようなデザイン、ダイヤを支えている華奢なデザインが

気に入った上、

出っ張り少なく、普段使いにはもってこいのデザインだったので

こちらを選んだ理由です音譜

まだ勿体無くて、普段使いはしていませんがニコニコ

 

☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*

 

そして、もう1つ・・

白い箱の方は~乙女のトキメキ

 

当初は、この石のリングは考えて無かったんですよ。

 

なにせ、お高いもんでチーンアセアセ

 

が、しかし・・まだ

予算が残っていたのでハート探し始めました。

 

そして、選んだのがコチラ下矢印

 

こちらの画像は、ショップで紹介されていた画像。>

 

image

 

ジェエリー好きの方なら、

スグに分かっちゃうかなぁ~ニコニコ音譜

 

この色合い蛍光具合が特徴の石。

 

撮影機種や、モニターによって

色味が変わってしまうのが難点もやもや

 

特に、iPhoneで撮影すると《青味が強く》

出るそうですね、

 

私が室内で撮影した画像下矢印

 

image

 

青のような、緑のような・・カラーが特徴で、

 

下、3枚の画像のように、石・自ら

<蛍光>な光を放つ。

 

image

 

image

 

上矢印この写真(室内)が1番分かりやすいかな!?

<蛍光>な光を放っています。(薬指)

 

余談ではございますが

 

小指にはめているのが

結婚指輪になります。

 

20代の頃はまだ痩せていたんであせる

薬指サイズ=8号ほどで、結婚後 太ることを想定して

<9号>サイズで作ってもらったのにびっくりマーク

 

そのサイズを大きくカナリ大きくアセアセ

上回るほど、太ってしまい

今では、小指にしか入らなくなったのだ真顔ガーン

 

この結婚指輪もね、こだわって選んだリングの1つです。

 

当時は、カルティエティファニー等の

結婚リングが流行りでね、

周りの人がこぞって同じリングが多かったのよあせる

 

私は、ひねくれ者なので口笛(笑)

みんなと同じになるのがイヤでね~

 

ブルガリへ行っては人と違うデザインを相談したけど

バカ高くなり、諦め

 

結局は、横浜ランドマークに店舗があった(現在は無い

《ラウシュマイヤー》というブランドで

ドイツの職人さんが作る・・という

3ゴールドカラーのリングを選んだのでした。

 

中央のねじねじデザインが珍しく、その上

1粒ダイヤが入っているのが気に入ったのですキラキラ

 

こちらのリング、当時は・・商品到着まで

2ヶ月以上もかかりましたアセアセ

今はどーなんだろうか・・?

 

話がそれましたねいつものことネチュー

 

元に戻しましょう~

 

・・と、ご覧の通り

下矢印自然光の日陰での撮影でも、このカラーの石

蛍光に光ます。

 

 

この石の名は=パライバトルマリン

 

と、いう石です音符

 

当たった方いるかな?(*^^*)

 

こちらのパライバ、小粒なんですよ~泣

 

鑑別書は以下の通り下矢印

 

image

 

 

私が最も注目していた《分析報告書下矢印

 

ネオンブルーよりの、グリーンが好みか? or

ネオングリーンよりのブルーが好みか?

 

image

 

パライバの色合いは、銅&マンガンの含有量・・比率によるのかな、

 

上矢印CuO(銅)の数値が、MnO(マンガン)より高ければ

青味が強くなり、

その逆だと、緑の色が強く出る傾向のようです。

 

そして、数値が高いほど色味が濃い・・とのこと。

 

美しいブルーを感じられる銅(CuO)の含有量

およそ1.3%以上らしく、

 

購入した指輪は、それを上回り=2.29% もあり

マンガン(MuO)2.49% ということで

 

ほぼ・・青緑の比率がイイ感じの

数値が高目め=濃い色のパライバ・・

ということになりますキラキラ

 

インクルージョン(内包物)も、肉眼では視えません。

 

 

パライバトルマリンは、大変 希少価値のある

宝石の1つです。

 

私が選んだリングは

メッチャ小粒で=0.17cutぐらいしかナイですがあせる

 

パライバ石自体の バランス&色、蛍光具合など

品質高く、非常に良い石なので

このような小粒でも高品質価格となってしまうのです。

 

image

 

いやらしい~話しになりますが・・

ふっちゃけハッ

この左画像:ダイヤリングより、小粒の

パライバの方が》お高いですアセアセ

 

過去~ 20年以上前に、貯金をはたいて

インクルージョン多目の

薄グリーン系のパライバGリング

割と安価だったので購入したのですが

その当時はまだ勉強不足

イマイチな石を購入していたことに気付き

その後スグ気に入らなくなり

売ってしまったことががありました。

 

「 いつの日かまた、品質の良い物を

買いたい・・」

 

思う、1つとなっていた。

 

この経験があったからこそ!今回は購入前に学び

たくさんのショップを見ては、パライバの色や照り

インクルージョン=パライバは基本、内包物を含んだ石が多い、

などなど比較しながら、

特に<分析表>に目を通し、青寄りなのか?緑寄りなのか?&

色の濃度をチェックしたのでした。

 

image

 

写真でも~ 小粒ながらに、こんなにも綺麗に

ネオンブルーグリーンに発光するのですキラキラ

 

両方のリング、合計金額・・予算より

若干 オーバー滝汗 しちゃいましたが、

金額に驚愕しておりましたがガーンあせる

 

『 ママが、それが どーしても欲しいぃ~ 』って

 

言うんなら、 後悔しないように買ったらびっくり

 

と、言ってくれたので音符

 

ワガママを利いてもらいましたキラキラ

 

主人には

(人-)謝謝(-人)謝謝 ですニコニコハート

 

大事に使わせて頂きます乙女のトキメキ

 

これだけ綺麗だと、大きいサイズも

欲しくなってしまいます爆  笑

 

懲りないヤツだww

 

 

~ 終り