認知症アルツと脳血管症の複合不安障害を抱えている父(83歳)

父のお世話や通いを始めて、今年で7年目を迎えました。

2021年2月11日~ 介護付き有料老人ホームへ入所

 

 

父の通院記録として、このブログに

残しておきます。

 

 

先週 11/24(木)に2年振り!?に かかりつけ医であった

泌尿器科へ、父を連れて行った。

何故?連れて行ったかは・・前回のブログを読んで下さると

有難いです^^

 

前回の診察時には、一週間分の抗菌薬が処方され

その効果を診る為に、一週間後の12/1(木)に通院するよう

言われていたのでした。

 

昨日(12/1)は、横浜も朝からメッチャ寒かったチュー雪の結晶

 

 

施設の送迎車利用(別途料金)し、10時 クリニック前で待ち合わせ。

 

 

通院時は、妹もお仕事を休んでくれることが多く助かっているキラキラ

身長の大きい父をサポートするには、私達姉妹・・二人体制でないと

危ない&段取りがスムーズに進まないのである。

 

私は基本、待ち合わせ時間の5分前には到着していたい性分だが

妹は割とルーズあせるたいてい・・遅れることが多いタイプ。

日頃、ハードワーク(ガテン系ではない)をしているので

休みの日は家事をすることも多いだろう~とその辺は、特に大目にみているが

父の通院日ダケ! 施設側との待ち合わせ検査予約時間などある為

《時間厳守ね!!と、言ってあるのだ。

 

なのでこの日も遅れることなく、妹と合流しクリニックへ

向かうことができた。

 

交通事情で、10分遅れで施設の送迎車が到着

 

車内に居る父の様子を伺うと、

 

びっくり音符 今日は調子が良さそうだむらさき音符

スグに私達に気付き、ニコニコと手を振っている^^

 

前回会った時は、車内に居る時から

うつむき加減で、ダルそうにしていたので

気になっていたんです。。

 

風が冷たくなり、季節の変わり目は

心配が増えますよね・・。

 

父と会う度、表情を見るまでは

毎回 変な緊張感があります滝汗

 

泌尿器科にて受付を済ませ、しばらくすると呼ばれ

採尿検査を前回同様~ チューブ挿管にて採ります・・とのことで

処置室まで父を支えながら連れて行く。

 

この日は、荷物が大きかった=外で送迎車を待つ場合・・と考え

フカフカ厚手の膝掛と、厚手ショールを父用に持っていたからだ。

何故このような準備をするのか?というと、高確率で施設から来る際

父は薄着が多く、前回の服装も・・一応~冬用のアウターは着せてはいたが

インナーが春用長袖ポロシャツ穴あきジャージを履かせて来たのだったもやもや

 

過去にも季節外れの服を着せていたので、その都度 父と会う前に

施設長に連絡を入れ《 暖かいインナーと上着に、

厚手のズボンを着せてから~》と、お願いしたことが多くあった。

 

衣類は、季節ごとに多く置かせてもらっているのに!

 

今回も・・私が事前に施設長へ

《寒いので、中の服を暖かい服装でお願いします

伝えていたが、

 

今回会った時の服装がさ、先週と同じ上下の服装

1枚 薄手のトレーナーを着せて+アウターだったえー

 

私、妹に思わず・・『 ねぇ、見てよびっくりマークこのトレーナーの下ってさ、

          先週と同じ服だよ、ちゃんと洗濯してんのかなはてなマーク

 

と、いうと

 

が『 ズボン、キョロキョロジャージだって先週と同じ物だよ・・。

イヤでも、流石に 洗濯はしてるでしょ~。』

 

・・と、言った。

 

うむぅ・・・・・・( ̄  ̄;) 

 

信じるしかナイ私達であったもやもや

 

施設は、ホボ女性スタッフなのに!

何故、衣類の配慮がナイのだろうか・・

自分の親だったらはてなマーク・・とは、考えないのかな。。

今でも疑念が残っている。

 

・・っと、まぁ~ 以上のことがあったので荷物は増えるけれど、

寒くなった今、《念の為》父を保温する為に持って行くのである。

 

妹の役割は・・私が父の対応をしている間、診察している間や&お会計中の合間に

荷物の見張りや、施設へ迎え依頼の連絡父へのおやつの買い出しなど

やってもらっている。(自ら気付かず指示しないと動かないのが難点だがタラー

 

 

話しがズレってしまって

スミマセンチューアセアセ

 

泌尿器科・検査の話しに戻します。

 

《採尿・検査結果》ですが~

 

 先生:『前回の検査の時は、菌は確かにおり、尿路感染をしておりました。

     ですが今回、菌は一切残っておらず綺麗になっていました。』

 

・・と、いうので喜んだのですが(私がw)続けて先生が

 

 先生:『 今は!綺麗ですが、今の状況ですとまたスグに

      尿路感染は起きてしまうと思います。』

 

注意今の状況・・というのは=父自身が排尿に気付かず、長いこと汚れた状態が

      続いたり、職員が気付いてオムツ交換を促しても

      父が怒って断わる際 時々父の手が出るらしくあせるそんな時は

      交換できず汚れたまま過ごさせるようなので、

      衛生面が悪い状況が続くと、スグに尿路感染してしまう・・と

      いった意味です。

 

父の状態では、なかなかこまめに綺麗にしておく・・ってことが難しいのです。

それは、私がお世話していた頃も経験済み(手は出なかったが)なので

職員さんの苦労は理解できます・・ショボーン

 

先生:『 頻尿に関しましては、血糖値を下げるお薬を飲まれているようで

     そのお薬が<頻尿>を促す効果がありますが、コレは飲んでおいた

     方が良いという判断だったのでしょう~(総合病院・泌尿器科担当医が

     頻尿を治す・・ってことは、難しいことなんですよねぇ・・。

     このお薬はこのまま飲んで頂いて、それで・・

     今後は どのようにしましょうかねぇ・・(-_-;ウーン』

 

・・と、頻尿&尿路感染のことを考えていた先生。

 

まぁでも、どの道・・ 月2回施設にやってくる 訪問診療では

採血&採尿はしないし、総合病院《泌尿器科》通院もこの3月で

終了していて・・なのに!尿に出血が見られたらスグに来て下さい、と

言われておりもやもや

そんなことは、検査しないと分からないのだから、通院が必要だった・・。

 

だから、 右矢印 かかりつけ医の先生

 

『 訪問診療では、尿の変化は分からないとのことなので

  家族としては、コチラに定期的に通院し検査を受けたい・・と

  お願いしたいのですが。。』

 

と、伝えると

 

先生は、快諾して下さり《それでは、3ケ月起きのペースにしましょうか?^^》

と、おっしゃって下さったので お願いしました。( ´∀`)ホッ♪

 

この日もまた、から『 もぅお昼だろ?ご飯、食べに行くだろう?

と、何度も繰り返し訊かれましたあせる

 

私も前回ブログに書いたように、今回は我が家で(自宅ならイイかな!?と

父が好きな醤油・生ラーメンと半チャーハンを作って

食べさせてから、タクシーで施設まで送ろう~と計画していたんですね、

 

事前に施設長に確認すると・・申し訳ございませんアセアセまだちょっと無理なんです

・・と、返事が返ってきました泣

 

仕方ナイよね・・なので、残念だけど・・

今回も、家族との食事はダメだったえーん

 

 

精算を終え、迎えに来た車に乗る頃には

父は既に家族と一緒にお昼ごはんを~》と思っていたことを忘れあせる

すんなりと乗り込み、私達に笑顔で手を振り

施設へと帰っていった。。

 

見送った私達姉妹の気持ちは・・

 

何とも言えない虚しさが

毎回 残る。

 

、本当は 一緒に家族とご飯を食べたいでしょうに・・。

認知症だからスグに忘れてしまうけれど・・

父の性格を分かっているからこそ、

笑顔で去っていく父の姿を見送るのは、

胸が痛むのだ。

 

残された私達はショボーン

 

『 あーぁ、今日も一緒に食べることが出来なかったネ・・(_ _。)

お父さんに、ラーメン食べさせたかったな・・。

まっ、しょうがないっか。。』

 

と、

 

『じゃ、! うちらは今日のランチ

どこにする?

 

と、切り替える。

 

今回のランチは、天丼専門店

初めて 訪問してみました音符

 

下矢印

 

 

 

ご夫婦2人で営んでいるようで、こだわり強めのお店かな。

 

奥様らしき方が運んできた天丼の、天ぷら紹介をしてくれて

野菜多目でご飯は少な目だったな。

 

天丼、美味しかったですハート

お味噌汁も具だくさんで、煮干しのダシが効いてて

大変おいしかったですキラキラ

 

次回、父と会えるのは

施設での面会になるかな。

また予約しなくちゃだわニコニコ