認知症アルツと脳血管症の複合不安障害を抱えている父(83歳)

父のお世話や通いを始めて、今年で7年目を迎えました。

2021年2月11日~ 介護付き有料老人ホームへ入所

 

 

先週~ 施設に居る父と電話で話したら、

 

:『 お父さん、なんか最近・・おかしいんだよ。。

  何がなんだか、訳が分からなくなって・・

    頭がイカレちゃったみたいなんだよ・・・。』

 

と、声 不安げにオドオドした様子で話してて

 

私:<あぁ・・もしかして、ソロソロそーいう時期かなぁ!?>と

内心思いながら~

悪い状態ではナイよ、と分かってもらえるよう

励ましながら話す。

 

『 それだけ話せるなら、大丈夫!食欲もあるし、

よく眠れているようだから・・それに、

痛い所もナイんでしょ~?

自分で、悪い方向へと考えないようにネ!!

  来週~ 会いに行くから、楽しみに待っててネ~ 』

 

と、父に伝えると

 

:『 来てくれるのか、あぁ、良かった(´▽`) ホッ・・。

お父さん、なんかおかしいから

早く、会に来てくれよ~。』

 

と、話した後 父の方で一方的に電話を切った爆  笑アセアセ
なんか知らんけど、スグに切ろうとすんだよなぁ(笑)
 
 

<もしかして、そーいう時期!?・・というのは、

以前、ケアマネさんから聞いた話しなのですが、

 

心に病がある方or認知症の方は

台風が続いたり、寒暖差が激しかったり、梅雨時期になると

気圧(低気圧)の変化によって、気落ちしたり&体調を崩したり・・と

体調に変化をもたらす場合があるとか。。

 

もその一人です(不安障害もあり)、気圧などによって

気持ちが落ち、かなりネガティブ思考になりもやもや

こんな時は、話す声が か細く弱々しくなります。

家族恋しさが倍増になります。

 

な、もんで・・

元気付けに、今週~ 妹の仕事休みに合せ

父に会ってきました音譜

 

会ってスグの写真下矢印

 

マスク&ボカシで表情が分かりませんが、実際には

顔を歪ませ、調子悪そうな表情をしていました。

 

image

 

この日もモチロンのことw

おやつを渡して、今まさに!食べよう~としたところに、

施設長に見付かって爆  笑あせる

 

施設長:『 すみませんアセアセ マスクは外さずにお願いしますあせる

おやつは、お部屋で食べれるので・・

       ○○さ~ん、今はちょっと我慢して下さいね~^^』

 

と、おやつはお預け状態にショボーンダッシュ 言ってることは正しいので

仕方ありません真顔ガーン

 

スグに食べられなくて、ガッカリしていた父でしたが

ソコは、うちら姉妹がおしゃべりで上手くフォローウインク音譜

 

話ているうちに、ホラ音符

いつもの 元気な明るい父になってきましたニコニコ

下矢印

 

 

良かった、良かった照れ飛び出すハート

 

この日は珍しく、

次の面会予約しているご家族が、外で待機していたので

面会時間内キッカリ15分で終えて、

父とはバイバイしました。

基本、1組の面会時間=15分以内なのですが

いつもなら誰もいないので、施設長がサービスして下すって

20~30分、話していることもあるんですむらさき音符

 
次回、面会は
また来週~に予約したので、
その日までに、父用のお菓子セットをまとめ買いして
名前付けしておくかな~ブルー音符
そろそろ・・前回持って行った、お菓子セットは
無くなっていることだろう。。
 
これからの 傘梅雨時期・・
父の様子を見ながらですが、面会回数が増えそうですニコニコ