娘、卒業 おめでとう‼️ | パルファムのブログUo・ェ・oU

パルファムのブログUo・ェ・oU

気が向いた時に書いてます☆
コメントは《承認制》となっております。

♪音楽が流れる時もあります^^気を付けてネ♪

 
お天気の心配をしておりましたが、
ありがたいことに
青い空、快晴の空の下晴れ
無事 卒業式を迎えることが出来ましたキラキラ
 
 
この花束は、香りが残るソープフラワーでして
特に娘と仲が良かった、お友達に
卒業祝い&お世話になった御礼を込めてハート
我が家から贈ったお花になります音譜
 
 
お友達たちは ソープフラワーを知らなかったようで
見た目の可愛さ&ふんわり香るソープの匂いに
喜びと驚きの表情をしていたそうです(*^^)
 
作戦?サプライズ、成功です爆  笑キラキラ
 
 
そうそうびっくりひらめき電球 以前・・過去ブログで、
数種類の袴の中から、本番当日に着る袴は・・
《卒業式当日に着る袴は、どれに決めたか?》といった
どれに決まったのか?は、当日までお楽しみに~^^
的な!?内容で書いた、と思うのですが・・
 
まずは、フォトスタジオで撮った
下矢印前撮り写真用に選んだ袴セットはコチラになります。
 
image
 
 
本番当日に選んだ袴はコチラ下矢印
右側が娘です音譜
 

 

 

私・・着付完了した時には、気付かなかったけどあせる

 

この上矢印下矢印写真を見てから

違和感感じてしまって・・ <なんだろぅ・・何か違う・・>と。

 

 

 

着付けプロの方なら、見てスグに分かると思います。

 

①帯位置が、低いことと。        

上の白着物赤いお花柄(梅)

肩位置に置かれてしまい、胸元に柄が無く無地な状態にタラー

 

 

コチラは、下矢印レンタル屋さんでフィッティングした際の画像です。

↑と比較すると、梅柄の位置が違うことがよく分かります。

 

image

 

上矢印この感じが可愛くて、コチラを選んだのに・・。

 

 

本番当日は・・下矢印ホラ、見て下さい!

胸元に 梅柄は無いは、つなぎ目?縫い合わせした部分

おもいっきり胸の中心に、出ているではありませんかあせる

 

image

 

着付けの方のこだわりらしく・・

 

『舞妓さんのように、

首後ろは大きく開けた方が可愛いんですよ音譜

と、言って

開けたはイイが、なんか・・↑正面から見ると

締まりが無く、だらしなく見えました。

 

上矢印 この画像、コレまだ式典前

会場に入る前に撮影したものになりますが、

なぁ~~~んか、袴にボチュームが無く

ロングスカートのように見えてしまいますもやもや

 

 

着付け完了時下矢印こちらも写真を見てから気付いたんだけど・・

 

袴の横向き姿の時って、腰辺りがふっくらと高さ

出してましたよね、

娘の場合、低すぎませんかはてなマークあせる

 

 

 

文句ばっかり言ってますがあせる

 

着付けの方は、とっても良い方なんですヨアセアセ

一生懸命ですし、希望に沿うよう努力して下さる方です。

 

式の前日、美容室で《着付け打合せ》があったんですけど

レンタル屋では、襟元の加工は禁止されてたんですが、

 

が、『 どーしても、この半衿を使いたいんですけど・・ 』

下矢印着付けの方に相談すると・・

 

minne で購入。

 

 

(画像は販売元のをお借りしました。)

 

着付けの方:『 出来るかどうか、ちょっと袴を見せて下さい・・どれどれ・・』

 

と、言って チェックして下すったところ、

 

着付けの方: 『 私が持っている、着物専用の両面テープで張り付けることが

    できそうなので、作業しておきますネ(*^^) 』

 

・・と、いって その場でチャッチャと作業をしてくれて

 

式当日には、着付けの方のご配慮

 

着付けの方: 『 あの半衿に似合うと思って・・ コチラを重ねて使うことで

       胸元の色が締り、半衿が際立つと思われます^^

      よろしかったら、この重ね衿 使われます? 』

 

・・と、いって

 

キラキラと光沢のある品の良い色合い、シャンパンゴールドカラー

伊逹衿?重ね衿を、わざわざ持参して下さったのですキラキラ

 

着付けの方がお勧めしてくれた通り!

私が選んだ半衿との相性はバッチリでしたグッ

 

成人式の時も、この方にお世話になったので

センスの良さ、人の良さ、気が効くことなどは分かっていたので

卒業式の着付けもコチラにお願いしたんですが・・

 

本当~~~に 残念です。。

今回は、大失敗に終わりました大泣き泣

 

 

☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*

 

 
娘が帰宅する際、《着崩れが酷いんですけど・・》
Lineが入った。
 

 

どれどれ・・と、待ち構えて

帰宅直後、エントランスでその様子を撮影したのが

コチラです下矢印

 

 

は崩れ、下がってるし・・もやもや

髪型も崩れてるは、胸元はだらしなく下品な姿にもやもやもやもや

 

場末の花魁のよう・・タラー

 

 

私:『 うわアセアセ ひどっチーンガーン なにそれムカムカ 

        崩れ方、酷過ぎじゃん!帰る前に崩れたワケ? 』

 

・・と、きくと

 

娘:『 ちが~うえー 割と早く、式典が始まる前から崩れてきて・・

周りの友達たちから 心配されまくりだったよアセアセ

 

・・と、言う。もやもやもやもやもやもや

 

もぅ・・魂 カッコ悪過ぎギザギザ

下矢印

 

 

 

 

下矢印担当の美容師さんの腕前も心配だったんだよな。

成人式の時もお世話になった方だからこそ、心配だったのだあせる

 

手際が悪く、何の為にリハーサルをしたのか?

分かんないもやもや

 

髪型も、セット時は良かったが・・下矢印

 

 

↑の編み込みにも時間が掛かり・・2回やり直してたわタラー

 

Uぴんの使い方、特に

襟足を整える時など、緩く刺し込んでたから

見ていても不安だったのよ。

 

不安的中で、ボロボロほどけて帰宅したわ。もやもや

 

唯一、良かったのは・・下矢印

 

 

 

大きなイベントとして、私が娘にプロデュースするのは

最後になると思っているので、

娘より、私が!(笑) 気合入っていたんです爆  笑

 

物作りされている方なら、この気持ち

分かって下さると思いますドキドキ

 

色、柄、配色・・等々~ 全体的トータルバランスなど

こだわっちゃいますよね?爆  笑音譜

 

袴カラー、上に合せる着物の色・柄を見て・・

私がまず最初に気になったのが・・

半衿を華やかにしよう音譜・・と思ったことです。

 

コチラの下矢印半衿を選び、

 

image

 

この上矢印 色使いを基準に、袴に合う小物を選んでいきました。

 

 

着物ではよく使われ、袴には少数派でしたが

私は、想像したダケで <コレは、イケる音譜と判断。

インパクトあるカラーだし、見た目が可愛いハートから

絶対! 女子ウケする音譜・・と確信して、

用意した帯飾り下矢印

 

 

 

統一感を出す為に、下矢印似たような飾りを探して、購入!

 

 

このぶら下がり系の飾りも メッチャ可愛いかったキラキラ

 

 

装着画像がコチラ下矢印

 

 

着付けはダメダメだけど・・

帯飾りカラーの、の差し色は、黄色のグラデ袴

バッチリ映えますキラキラ

 

組合せは大成功だったようですキラキラグッ

ハート爆  笑ラブラブ

 

現に・・・ 娘が言ってました音譜

 

『 着崩れはいろんな友達に心配されたけど、このと・・特にコレ!

 帯飾りは、他に付けていた子は・・私が見た限りではいなかったし、

いろんな子から、《その飾り可愛いね~》って

声を掛けられたり、褒められたよ~音譜 』

 

との、報告を頂きましたキラキラ

 

袴+帯飾り、 来年 袴で卒業するお嬢様

オススメ でーす音譜グッキラキラ

 

 

式当日は、時間に余裕が無く

落ち着いて写真を撮ることも出来なかったあせる

 

まともな写真が1枚もナイのも、残念です大泣き

柄は違えど、前撮りしといて良かったε-(´∀`*)ホッ

 

帰宅後 娘は、マッハで洋服に着替え

学部仲間と最後の飲み会がある音譜とのことで、夜の横浜へと

出掛けていきました。

 

コミュ障・・と、自分で言っていた娘ですが、

親から見ても、おとなしく自分の意見を

言えるタイプじゃないから心配でしたが・・

 

3年半のバイト経験と、大学で大勢の前で発表する・・といった経験が

娘を成長させたと思います。

 

4月からは、社会人となりますが

それはソレで、また心配ではあるんですが

 

《人間磨き》じゃナイですけど(笑) 人生経験、自分磨き

人として成長するには必要な修行期間だからネ、

山あり谷あり・・イヤなこともこれからたくさん経験するだろう~

自分(私)が経験してきたように・・

良いことばかりじゃナイ、苦労・辛さを味わってこそ

磨かれるワケよ。ウインク

 

何はともあれ、 娘よ

 

ブーケ1お祝いブーケ1 卒業 おめでとう桜卒業証書クラッカー

 

娘、3月末から、約1ヶ月~ 埼玉だっけかな?

研修に行くとのこと。

マラソンしたり、登山までするんだとさ・・汗

今どき、ココまでする会社って 珍しくない?アセアセ

 

 

近い内・・袴に合せて作った

ハンドメイド作品をご紹介したいと

思っております爆  笑音譜

 

 

それでは また~ パーニコニコラブラブ