~続き~
父の引越しに伴い、カナリ困った問題が発生![]()
12月半ばの引越しだった為=電話取り付け工事が なんと![]()
年内は混み合っていて、工事は無理とのこと![]()
年明けの~ 1/9(火) の取り付け工事となった![]()
さーて 困った![]()
![]()
年末年始の関係で、デイサービス先2件&ヘルパーさんとのやり取り、
ケアマネさんとのやり取り等~モロモロと影響が出てくる可能性があるので
連絡が取れないと、何かと不便なのである。
この際、《ガラケーを持ってもらうか・・》 と
話しを出したが、
父:『 そんな・・電話取り付け工事日までの期間ダケ、ケイタイを買うなんて
必要ナイ![]()
勿体無いだろ、お父さんは別に要らないよ
』
・・と、言う。
そりゃ~ 確かに
そーなんだけど・・
(父がまだ川崎在住の頃、かれこれ7~8年も前だったかな・・
主人が、父の為に らくらくフォンを用意してくれて
父に持たせたのですが、殆ど使用せずで
勿体無いので
1年で解約した経験があります。)
固定電話も無く、携帯も無く 連絡が取れない・・父が、それで良くても![]()
周りが大変で、迷惑が掛かる![]()
今、夫と共に 《レンタル携帯》を検討しているのだが・・
認知症になる前から、ガラケーの操作を覚えられなかったから![]()
![]()
軽度の認知症~となった今、携帯を持たせたところで
【使えない】・・ってのが、オチだろう~ と思うと・・・
レンタル携帯さえも、持たせるのを悩んでしまう。
携帯も持てないのなら、家でジーーーッと待機しているしか、
方法はあるまい![]()
![]()
周りの大変さを考えず、自分のことしか考えない![]()
それが、父なのか・・![]()
それとも、認知症~という病気が そのようにさせてしまうのか。。
とにかく、連絡方法に困っている。
さて、話しは変わって~
父宅には、まだ買い揃える物があり
昨日の午前~私は、買い出しに行ったり 役所へより《ごみ分別表》を取りに行ったりと
動き周っていました。
昨日(月曜)は、引越し共に~新しいデイサービス先へ行くことになった為
S施設=月、土曜利用することとなった。
父が留守だったのもあり、私の体調もダルかったので
昨日は、父宅へは行かず 午後からは久し振りに自宅でゆっくりと休んだ。
12/15日、引越し当日まで~父宅、父を迎える準備までの模様はコチラ![]()
玄関=
Xmas時期
なので、ダイソーで材料を揃え
作ったリースが目印なのよん![]()
そして、玄関先~キッチンは![]()
玄関マットは、父がニトリで選んだモノです。
キッチンマットは、父の好みに合わせ 私が選んだモノです。
↑このキッチンマットは、ヘルパーさん・・女性の為に 一工夫してあります。
![]()
床、地下の冷たさがマットに伝わらないよう~
保温シート&滑り止めシートの2枚を敷いたので
クッション性が増し、床のヒンヤリ感は軽減されました![]()
シンプルだったキッチンも、徐々に使いやすく・・
ヘルパーさん目線で、キッチン周りを揃えていきました。
最初はこんな感じで![]()
2回目のチャレンジ![]()
ダイソーさんで購入した
グリーンのワイヤーネットを2枚使って
簡単スパイスラックを作りました![]()
70% ぐらい完成かな
(撮影時:2017.12/12)
(現在は、全て揃っているのですが・・撮影しておらず
また後ほど~
)
お風呂~![]()
脱衣所!?といいますか、高齢者様がご利用なさるからなのでしょう~
ココは、洗面所~洗濯機置き場~おトイレ・・と水回り関係が集中していて
とても広いスペースとなっております。
おトイレ![]()
床に染みないよう~ 臭いが移らないよう~
トイレマットの下に、撥水加工マットを先に敷いてあります。
水回り系は、ブルー系でまとめました。
広さを感じる画像を撮って無かったです![]()
次回、行った時に撮って また載せますね![]()
~ 続く ~










