台風とりんごジャム | くまさんの花道楽 花のある暮し

くまさんの花道楽 花のある暮し

山と花を楽しむくまさんの日々…

超巨大台風は様々な被害の爪痕の残して去っていこうとしています。

まだ東北の方では影響を受けている地方もありますので、

被害がこれ以上大きくならないことを願うのみです。

 

さいたまの台地にあるマンション住まいの身にとっては、何が怖いのか。

土砂崩れに見舞われることはないし、上の階だから浸水もしないだろう。

しかし、停電、断水、目の前に送電線があるし、風も怖い。

千葉では、鉄塔も倒れたし…

不要な外出は控えるようにとテレビではアナウンサーの人が呼びかける。

うん、何かが飛んできておだぶつになったらおしまいだ。

差し迫って外に行く用はないから外には行かないが、

なんか落ち着かない。家にいてやることはあるが、やる気も起きない。

座って台風のニュースを見ているだけでは、腰が痛くなってくる。

 

ということで、先日長野で買ってきた紅玉があるのを思い出し、

作ろう作ろうと思っていて後回しにしてあったりんごジャムを作ることにした。

 

あまり頭を使うわけではなく、

体力を消耗するわけでもなく、

ある程度気を使わないといけないから、余計なことを考えなくてすむし、

美味しくできれば、万々歳。

 

そういえば、大腸内視鏡カメラの検査をするときに、

大量の下剤を飲まなくてはならなくて、時間潰しに

ゆずマーマレードを作っていた…

どうもジャム作りは私にとってそこそこ気を紛らわせるのにいい作業らしい。

 

ということで、

台風のおかげで

りんごジャムができたとさびっくり

 

ありがたいことに、自分の周辺では大きな被害はなかったです。

しかし、自然災害はいつ自分の身に降りかかってくるかはわかりません。今回も大変のことになった方が多数いらっしゃいます。出来るだけ、早く元どおりの生活ができるように願っております。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

赤薔薇インスタも始めました!よかったらのぞいてみてください→

 

お花のレッスンをしています。

生活の中で気軽にお花を楽しむ教室です。
右上のメッセージを送るからお気軽にお問い合わせください。
また、こちらをクリックしていただくとお問い合わせフォームがひらきます→

 

チューリップ10月レッスン見本  

レッスン見本詳しくは→

レッスン日程について→

 

 ハンドメイドショップで

 リース、コサージュ、アレンジメント、リングピローの販売をしています。

     是非こちらものぞいてみてください。→☆☆☆
 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村 

こちらも応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リース・クリスマスリースへ
にほんブログ村