箱根の山旅 | くまさんの花道楽 花のある暮し

くまさんの花道楽 花のある暮し

山と花を楽しむくまさんの日々…

昨年の5月以来の山登りです。
場所は箱根の外輪山。
あの向こうに見える稜線を歩いて行きます。
一見気持ち良さそうな尾根歩きができそうですが…




 この稜線はいつも道がぬかっていて、靴がドロドロになります。
ここに来るのは、たいてい冬なので、
雪が降り、凍って溶けてを繰り返して行くうちに道がドロドロになってしまうようです。
歩きにくいし、靴は汚れるし…見た目ほど快適な稜線歩きでなないのです。

16日金曜日はいい天気でした。
さて、明神が岳を通り過ぎ、金時山に向かいます。





道はドロドロでも、富士山の眺めが素晴らしい
ヾ(@°▽°@)ノ
富士山の前にある右側のもこっとした形の山「金時山」まで行く予定です。

途中まで調子よく歩いていましたが、
さすがに久しぶりのの山登り、途中で疲れて金時山は翌日に登ることにして
稜線を降りました。
十数年前は、1日で歩ききれたのに…
(ノ_・。) 
(ろくにトレーニングもしてないからねえ。)

これからは、老化との戦いなのです!

翌日、バスで乙女峠という富士山の絶景ポイントまで行き、
金時山を目指しました。
途中、きのう歩いた稜線が見えます。

2時間半ほど登ると山頂に到着!
右下のマサカリ、わかりますか。
ここは金太郎さんゆかりの地なのです。
今日は、金太郎茶屋で「まさカリーうどん」を食べ、
昨日とは違ってゆとりの下山。


金時山の麓にある金時神社にお参りをして、
箱根湯本で温泉に入り汗を流しました。

箱根湯本では、
干物を買い、籠清の「伊達巻き」を買い、熱海の間瀬の「きんつば」を買い、
ザックに詰めて帰りました。(大きめのザックを持ってきて正解でした)

箱根は、山歩きもでき、富士山の眺めもいいし、
温泉もいいし、食べ物も美味しいし、お土産も充実していて、
満足度の高い山旅ができるオススメの場所です。


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです↓


こちらも応援クリックお願いします。
にほんブログ村