Atsukoのポケット -171ページ目

Atsukoのポケット

ピアノ三昧の日々から気がついたら漆器屋の女将に・・・・。
日々の出来事、感じたことをつれづれなるままに綴っています!

昨日今日で雪は溶けてきたものの、

また今週は寒波、って容赦ない自然の猛威。

今日は天気で外出できそうだったので買物デー。

 

先週、買い物に行けなかった時期が長く

雪国の先人が保存食を上手に利用していた気持ちが何気にわかった気になりました。

時間があると乾物戻したり豆を戻したり、と買い置きのものを調理しました。

これはこれで私にはいい時間でした。

 

買い物に行かなくても結構まともな食事ができることに逆に驚きました。 そんなに食品の買い置きはないと思っていましたが。


 豪雪だし私は腰も痛めてしまい

バレンタインデーは頭からすっ飛んでおりました。

というか盛り上がっているの?この行事?ぐらい素通りイベントでした。

 

が、何やらTVでバレンタインデーがどうこうと!

いつもはいただきもののチョコレートを一緒に家人と食べていたのですが

今年は自分も食べたいものを買っていたのすら忘れておりました。

 

チョコレートはともかく、その前日、友人が私のことを心配して(腰痛めたので)

八百屋まで行くけど何が欲しい?というので

人参だけお願いすると、

もっと大きいものでも何でもいい、と熱心に言ってくれるので

「キャベツ」もお願いしちゃって・・・(図々しく)

友人歩いて八百屋へ。

その日は車のほうが危険と話していました。

 

緑の野菜がなかったので、買ってくれた緑の野菜が嬉しくて、

見ていたら餃子が食べたくなり

野菜いっぱいの餃子にしたら案の定

肉はいつもの量だったのに、緑餃子になっちゃいました。

 

 

 

 

 

 

食べながら改めたて、あら、きれい!!!

と喜ぶ私。

 

連れ合いの感想は

「これも美味しいけれど、次回はいつものギョーザで」と。

せっかくバレンタインデーだったので好きな餃子にしてあげたのにな~~~。

(妻の心夫知らず)

そんなことを言う割には「もっとないの?」と言うこの矛盾。

ヘルシーギョーザはいつも以上に数は必要だったのね。

私はまたこれでもいいな~

しかし

今度は何色の餃子にしようかしら~~~?

 

っていつもの餃子はいつになることか?