午前中はいいお天気だった会津若松も予報通り
また吹雪いてきました・・・・。やっぱり降るんだ・・・・・。
大雪での臨時休業がこれ以上長引かないことを祈るばかりです。
さて、昨日は会津大学短期大学部 産業情報学科デザイン情報コースの
卒業展に行ってきました。
この中のひとりが来年度より弊社の社員として入社します。
たまたま会うことができたのでお話してきました。
若さがみなぎっているとはこのこと。
元気な明るいエネルギーを作品からも感じ取ることができました。
こちらの白色で表現している卵殻という技法。
細かい!
「トチオトメ」
こちらの生徒は赤に魅了されて「とちおとめ」
というイチゴの品種と「おとめ」をかけて作った作品で
螺鈿も赤に染めたとか。イチゴいっぱいの中の乙女。
奇麗な見事なものでした。
気になる~!
「半面半臂」
青少年美術奨励賞 福島県教育委員会教育長賞
お、こう来たか?とか表現の限りない自由な発想に
驚いたり感心したり。
表現したいことに溢れている、そんなことを思いました。
世界は広い、自分を信じて一歩一歩前に進んで欲しいです。
学校という守られた場から社会に飛び出すときの戸惑いは少なからず
あると思いますが、どうぞ凹まないで、いや立ち止まっても諦めないで欲しい、と
作品を見ながら思いました。
自分の大学時代を思い出すと、もっともっとその頃の自分に
アドバイスしたいことばかり。
紆余曲折は当たり前。
新人が入社するとやはり活気が出ます。
来年度からまた温かく見守りたいと思います。





