札幌雪まつりと青豆クラッカー | Atsukoのポケット

Atsukoのポケット

ピアノ三昧の日々から気がついたら漆器屋の女将に・・・・。
日々の出来事、感じたことをつれづれなるままに綴っています!

札幌雪まつりで鶴ヶ城が造られたのは知っておりましたが

(それにも驚いた!)

そこでプロジェクションマッピングがされているとは知らなかったです。

 

友人が雪まつりに行っており教えてくれました。

 

 

 

 

 

ビックリ、きれい!

 

調べると、

 

さっぽろ雪まつりで鶴ヶ城がつくられた理由は、

鶴ヶ城が会津若松の象徴であり、雪まつりの歴史的価値を高めるためです。鶴ヶ城は戊辰戦争で有名な城であり、その歴史的な背景が雪まつりのテーマに合致しています。また、アイスブロック工法という独自の技術で制作され、雪の細かいパーツを貼り付けて精巧な形を再現しています。

このように、鶴ヶ城は雪まつりの文化と歴史を象徴する重要な要素となっています。

 

・・・とのことです。

何はともあれ、鶴ヶ城がメジャーになるのは嬉しいです。

 

 

さて、昨日は先日友人宅でいただいた青豆のクラッカー(これは市販の物)が美味しかったので、自分で作れないか?と作ってみました。

 

 

 

 

青豆と小麦粉、ひとつまみの塩と酒粕も入れました。

 

味は美味しいのですが、もう少し薄くすればよかったのか

少し膨れている。

もっと薄くてカリッとしたかったのですが。

豆と粉を同量にしたのですが、(昔の私のメモ)

粉が多かったか?

豆だけでもいけるのか?挑戦する余地はまだまだありそう。

 

さて、毎朝何食べているの?の友人の問いに

今日はこんな感じだよ、と。

 

パンの時もある。

 

 

因みにこの白い梅干しは紫蘇に漬けず、塩分かなり控えめ。

これはいいかも!

 

次回はもう少しこの梅を作ってみようと思います。